[ママたちの未来? 驚愕!?] 今 ママたちがあぶない 前半 シーズン2 #13 バクロスTV

08 03, 2018



以下の記事の内容から、市民メディアバクロスTVのyoutubeは、以後、このブログで記事にはしないことにしました。
↓↓↓
市民メディアの分裂と上層部の腐敗に関しての私見/うつみん(内海 聡)のブログ
尚、このカテゴリの記事は、今までの他のyoutubeとか記事などで信頼ができる出演者の方々がおられるので、記事は残しておくつもりです。
2018.12.02

結局、目先の話ばっかりになってるって、、皆考えないと(解決は)無理じゃない?
だから例えば僕、ハワイ、家族が行って住んでいるわけですけど、コリアンとイン・・・の人がよく逃げて来るんですよ、皆、富裕層。
何でと言いたら、
中国も終わった韓国も終わったと思って、逃げてきて、そういう人たちというのは家族に対して優しいですよ。
同じマンションに住んでいるでしょ、男の人も結構一緒に散歩に行ったりペットと一緒に、子どもと一緒に送り迎えも皆するし

そういうのは要するに
こんな生き方をしてたら、もうどうしようもねえなっていう風に思ってて、韓国だってそうなって欲しいし、中国だってそうなって欲しし、たぶんその人たちは思っている。
でもどうせ皆聞きゃしないし
考えもしないバカどもなんだから、俺たちはもう逃げるっと言って逃げてきたんですよね。

日本も同じモードになっていて
日本はもっとそうなっている、中国や韓国より一番よっぽど追い詰められている
日本人の今までずーっと言ってきたすべての問題がどうしようもなくて末期がんの状態なんですよ、
余命一か月なんですよ、医者の診断に言わせると。

余命一か月だと言われていても、でもなんかやっぱり、この薬飲んだ方がいいよねと、
目先の事だけ考えているという限り、なにをやっても同じで、

日本のやり方を全て積み木くずすように全部崩すくらいの気合があって、
市民レベルだったら、
その考え方生き方がひっくり返るくらいのかんじがないと未来ないと思うよ僕。


*参考
14.「クスリを飲んではいけない」船瀬俊介の船瀬塾


[ママたちの未来? 驚愕!?] 今 ママたちがあぶない 前半 シーズン2 #13 バクロスTV


https://www.youtube.com/watch?v=nGrbq3n8k9A
2018/08/01 に公開

バクロスTV シーズン2 #13-2 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第13回 今、ママたちがあぶない! 後半


https://www.youtube.com/watch?v=fP6Ww96Sjr8
2018/08/02

<動画全文文字お越しではないです。>

今保育園と老人福祉施設を合体させると言うのが比較的流行なんですよ。そこだとちょっとボケた老人の人とか子供の世話をしてくれるわけですよ。そういうのって保育士沢山いらないですよね、それ、これだけでなくって、多くのところにあって、一応頭を使えばできなくもない。だけどこれ一つだって全然拡がらない、ここでまた止める奴がおんの、

なんで?
官僚と政治家
それなんの理由で?
規制緩和の話と一緒で、法律どう、めんどくさいのもある。

もちろんそれもあります。
一方で成功モデルの話で、高齢者の方も健常で元気で子供の面倒を見れる高齢者だったらいいのですけども、高齢者自身が介護してもらわなあかんとか、ちょっと認知症が入った人とは完全に一緒に出来ない。すべて一括りでやれる良いじゃないかとそういう成功例もあるし、そうでない場合、別の手段を打たなあかん、やっぱりきめ細かくやるしかないのですよ。

政治も社会の変化に対して、後手後手じゃないですか?

後手後手の分野が、ママ関係 生活関係が多い。
女性議員がそもそも少ないから、そういう問題意識が少ない出てこないです、要は高齢者の男性議員ばっかりでしょ、これが悪いんではなくて、ばっかりなんで。
後は(女性議員でも)男性的で、女性目線があんまりないとかね
本当にママの問題を感じている人に立候補して欲しい。

ママがたちが投票してないのもあるんですか?
投票率は低いは低い。
票にならないから無視してたってこと?
全く期待してない。
普通に考えたら組織票がむちゃくちゃ力を持っていて、それは全部今の利権まみれの、自民党とか公明党に入れて、それでそうでもない市民は入れても無駄ジャンと思っているから行かない、投票率ががばっと下がって、、

くわばたさん大票田作りましょう。
かんがえたらさぁー、今日薬の問題とかいっぱいやってますけど、医師会、薬剤師、歯科医師会、これ組織票でしょ、ママたちは、組織票も作らなかったし、お金も、議員から無視されている。

今は利権団体と言われるけど、その団体より浮動票の方が絶対多い
ここが動いたら絶対変わるんです、だけど動いていない。


自分たちは出来ないと思っているんだよね。

もう出ますか?来年?立候補しますか?
そろそろやっぱりね、ママさんたちが本気で動くときですかね?

くわばたさん言ってくださいよ そしたらヤフーニュース載るし、
よう言われるねん、手相もなんか政治家の手相をしている

私ね市民メディアを始めたんですけど、実際動いてみたらね、記者会見もできたし新聞にもテレビにもラジオにもでて話したりもしたし、JRの中吊り広告にも出したり、お母さんたち同士でバクロスの広告出したりとか、実際動き出したらできたんですよね。
最初は少人数だったんですけど、実際動き出したら直ぐに広島も動いたし、東京も動いたし、栃木も立ち上がって、今は13ほど、できたわけだから、動き出せばできるんだって!

神戸新聞も関係してますよね。

できたら2019年4月の統一地方選挙があるから、そこに立候補できる環境にある女性にいっぱい出て欲しいです


もし、この日本がおかしいと思えば、ネットで批判を書き込むんではなくて、市民によるアクションが起きれば直ちに社会は変化し始めます
今立ち上がるべきなのは政治家ではありません。市民の方です。
現在多くの市民メディアが立ち上がり始めています。
このバクロスTVが日本の未来を切り開く存在になれるように、是非多くの市民に立ち上がっていただきたいと思います。


それでは、バクロスTVをご覧の皆さんシーズン3をお楽しみに!
未来は今、市民の手の中にあります。


今、日本の未来があぶない! 前半後半 バクロスTV シーズン2 #12-1,2 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第12回 

07 31, 2018



正直、医療的な者の立場から言わせてもらうと、そんなのやっても無駄ですよね!これ政治の話ではなくて、そんなのやっても無駄ですね!

一番の問題は放射能ですね。

↑の続きは、下部へスクロールしていただき、「一番の問題は放射能ですね」をお読み下さいませ。

バクロスTV シーズン2 #12-1 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第12回 今、日本の未来があぶない! 前半


https://www.youtube.com/watch?v=46mz35R1Tos
2018/07/25 に公開

バクロスTV シーズン2 #12-2 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第12回 今、日本の未来があぶない! 後半


https://www.youtube.com/watch?v=XJfZlmvk6qw
2018/07/25 に公開


無題-1

日本の未来と聞くとどんな問題を思い浮かべます?

私は子供ができてから、育児の番組とか、その専門家の先生と、お話させていただく機会が多い中で、喋ってたもので少子化もあるんですけども、ワンオペ育児、ママは一人で育児しているのが、こんなけ問題になっているけど、なんの解決のないまま、子ども3人いる間約7年間にも解決してないから、どうせ10年後も何も解決してないやろうなと思うと、自分の子供が親になった時にすごい不安ですね。頭おかしくなりましたよ。やっぱり一番は男性の育児休暇を日本は取るべきだと思っているし、二人で産んでいるのに、奥さんだけが子ども見て、パパは・・・で働く、また帰ってきてまた育児するよりも、二人で大変さを共有していったら夫婦関係もよくなると思う。
結構旦那さんも会社から遅いんでしょ?
帰ってこないよ!
3人目だったら会社の人も早く帰れよとも言わないし。こんなことテレビで言うと、お前が3人目を欲しくて生ん出んのにしんどい・・・より頑張れよとみたいなこと言って、一人では大変やね やっぱり

私の場合は子どもって言うより、ちょっと老人の問題が多いなって、医療の問題もあるんですけど、
やたらと病院に行くでしょ、病院でお金使って、その医療費が莫大な税金から使われているし、考えると、老人たちに病院に行かないでもらいたい。痛いんだよ、ジジイになれば、時間があるからやってね、1000円ぐらいだったらどのくらい?倍以上かかっているんでしょ。
サラ―リーマンの人たちが税金をね払っているところから取られてんじゃないですか。で、実際のサラリーマンの人たちが、ちょっと体が調子悪いとなると、抜けられないってなっちゃって、病院に金だけ使われていく。
あとボケている人も多いから、ボケられたら周りが大変なんですよ。介護って壮絶ですからね。周りに迷惑をかけているんだから、ボケ始めたら、何かあの、適正な処置してもらうとどんどんしてもらわないと、日本の財政やっていけないですよ。

先住民はそういう思想があるんですよ。実践もするんですよね。同意見と言ったら問題があるからあれだけど、昔江戸時代だって、隠居の・・・もあったし、ピンピンコロリンというのも今の話に近いところがあるから、すげえずれているかというと、そうでもないかもしれませんね。

アルツハイマー保険というか、年金みたいなのを払わなきゃいけないと思っているんですよね。
人間大体自分でもボケると思っているから、大体自分だけは介護のお世話にならないって思っているけど大抵の人はなるんですよ。だからその時に誰に面倒を見てもらうかと言ったら、国とか周りの家族になってるわけだから、この分のお金をプールしとけ!!

梶野さんこういうご意見どうしましょか?

まぁそういう意見もあるけど、要するに、根本の問題は、椅子取りゲームになったら、皆の気持ちが疲弊するんですよ、要は、こんだけしかお金がありません、誰が取るとねん、これは老人の為に使うのか、子どもの為なのか、シングルマザーの為なのか、・・・の為なのか、取り合いになったらね、絶対争うし、政治的にも一般的にも、で、(予算を)取っても取られても気持ちがマイナスに回っていくですよ、これがね石油がバンバン湧いてくる国みたいに、ほっとってもお金が回ると、ええよ使って、こっちも使って、もっともっと生きて言えるんです、つまり、ある程度税収増えていく日本を作らないとずーっとマイナスの気持ちが発生するから、稼ぐ日本にするにはどうするか?ってとこが一番の問題なんです。

日本って中小企業が98%とか99%って言われて、大企業1%しかないと、普通に考えたら大企業の方が給料高いでしょ、そしたらね、何十年もの間に中小企業がちゃんと成長してたら、大企業が1%から2%に3%になったんちゃうのという話なのに、ずーっと変わらない。相変わらずこの本当に苦しんでいる中小企業を、ある程度淘汰したりすりゃ良いんだけど、ずーっと支えているから、延命処置みたいな中小企業もあるんですよ。
一方は大企業は大企業でね、バンバンそれこそアメリカみたいにマイクロソフトが生まれアップルが生まれ、何でかというと、今の大企業って、色んな問題が起こって社長が謝って、外資系に買収されました。ボンボン起こっているでしょう。これは一番悪だと思いますは、で、一番僕はアカンなと思うのは、成長できないから利益を出すために社員の給料を下げるんですよ。それから非正規(雇用)にしたりとか、で外国人株主に配当を出すために、給料あげるより配当をいっぱい出す、ホンマ本末転倒!これがドンドン企業の収益が上がっていくと、給料のあげるし、配当も出すし、福利厚生もできますとなるのに、これが出来てない。

一つは人口は減少するっていう前提なので、間違いなく、ここが、国内のビジネスだけだったと稼げないのです。なのでどうやって日本にある企業が他で稼ぐようにするかがとっても大事だし、今わりと動いているのが、観光客にいっぱい来てもらってお金を落としてもらうのがとっても大事



自分の話で、小恥ずかしいですけど。
日本再生プロジェクト」という仰々しい名前の会社を持っていて、そこでなにやっているかと言えば、500社ぐらいの日本の中小企業のみの商品を仕入れて、それを日本の中で売っているし、モンゴルに行ったのもそうだし、ハワイにもいるのもそうだし、中国も提携しようとしているし、日本の中小企業が作っているメイドインジャパンの物を、他の国に持って行く、それでそれを売るっとか、向こうの安いものいい物をこっちに持ってくるとか、いうのをやっているんですけどでも誰もやらないんですよね、政府とか官僚も協力してくれないし


中国ってすごいマーケットだったんですけど、政治的なリスクもあったりとか、どっちかというと、日本を超えるぐらいのビジネスになっているから、対等にいられるかと言うとまけてるじゃないですか、それで一方で次の大国のインドが12億人もいるわけですよ、今回兵庫県が提供してパートナーになった所って、一つの県みたいなところが6000万人人口がいるんですよ。日本の半分ぐらい、こういう所としっかり組んで、日本の物をいっぱい買ってもらえるように、日本を大好きになってもらうようにして行くと言うのを5~10年かけてやって行ったら、日本の人口が減ったって大丈夫なんですよ。

東京オリンピックで、日本はもう終わりですよ。

それは間違っていない。東京五輪は経済バブルの最後になって、そこにみんな投資してるんですよ。そのあとは大企業だって次の計画が起ってない

ちょと怖いけど、一応聞くけど、日本は本当に財政破綻するの?

財政破綻、日本国民が借金している訳じゃない、国が勝手に借金を背負っているだけで、本当は俺らが借金を返す必要がないから、あれ!
国は無視して適当なこと言うかもしれないけど1000億借金があろうと、僕らの借金ではないから本当は。それ本当に気にすることない。国が勝手に自分の責任で払う、国政府が払う。


日本円の価値がなくなるっていうのは?

そうなんだけど、国は、理由をつけて税金をあげたり、吸い上げることが出来るから、要はいまのまま行ったらアブナイのは確かです。



正直、医療的な者の立場から言わせてもらうと、そんなのやっても無駄ですよね!これ政治の話ではなくて、そんなのやっても無駄ですね!

一番の問題は放射能ですね。
これはもう経産省も分かっています。内側の人に私聞きましたから、2011年から、それまで、実際に僕ら人口減少していると思っていたんですよ。
そうじゃなくて、その場でも増えていたんです。これは、地震でお亡くなりになった人が多いと言うこととは無関係で、震災関連死とも無関係で、別の問題で、どんどん死亡者数が増えて、人口が減っているんですね
世界のシンクタンクも50年後には、日本の人口は、6千万人か7千万人ぐらいになるって言っていて、GDPも半減する。
無題-5 無題-1
チェルノブイリってありましたよねあれとよく同じ扱いされるけど、ウクライナもベラルーシもGDPはバーッと減って、それで放射能対策と病気対策だけで、国費の半分以上使うようになって、そして、言い方は悪いですけど、三流国みたいになってしまった。
日本はこれと同じレールを辿ることになって、障害児はウクライナもベラルーシも95%以上です。生まれる子が皆そういう子になると言うことが、ちゃんと研究上も分かっている。今も30年以上チェルノブイリも経ちましたから、日本も5年以上経ってるので病気はどんどん増えてそれが続いていて5世代は確実に続くと言うことが分かってるので、それを総合すると、お金がどうとか、経済がどう、そんなこと気にしても無駄な国家になる。本当にね、未来はミの字もない!


じゃあどうしたらいい?

これっていうのは言うのは、根本的なシステムの問題だけになっていて、いくらトップが替わるとか、外資とか大企業とか、そういうのが変わる変わらないのレベルじゃない。

そうしたら、どうしたらいいの、具体的に教えてくれたら?

だから、俺そこまで自分に権力があると思ってないから、だから未来がないから完全に諦めてる。

まず今の放射能の問題でいったら
福島の問題は海外ではわかりきっている事で、ああいう原発対策は絶対しちゃいけないんですよ。
で放射脳も閉じ込めて、規制も全部せめて海外基準にもっていかないといけない。
内部被ばくを防いで、病気の発生と障害児の発生をこれから先でも防いでいかなければいけないし、


全体の話でいえば
食品の表示法から、海外の規制に合わせるぐらいのレベルにしなきゃいけない、海外では使ってはいけない薬は山ほどあるけど日本は逆にそれを使っている。で、新しい薬も、それを使えばいいって言うけど、全然効かない薬ばっかりだから、そういうものをちゃんと吟味してカットしないといけない、製薬会社の利権に惑わされずに。

そしたら医療費減るんですよ、そしたらその医療費は他に回すことが出来て、軍事費とかは私の専門分野ではないですが、僕は軍事費を増やすことに関してはそこまでも反対してないんですよ、日本人がちゃんと日本の国を守るにおいてはね。
アメリカ軍の問題は反対の人間だから。
そういうこともちゃんとやって、あとは一次産業とかを増やし、ロシアなんかそういうことをやっているです、石油もそうだけど農業とかそういう風なことで、自分たちで自立していて、輸入しなくても、生きていく国をちゃんと作ろうとしている。


それは、すごいことかもしれないけど、実際じゃ、こども達ね、子どもたちを守るためには私たちはどうしたらいいの?

お金があったらこの国がら逃げる!

最終的な落とし所は、市民が考えて実践する以外に他に方法はない。
落としどころは変わらないんですよね。


自分の家族、仲のいい人をまもろうと思ったら、引っ越しする冶自体のレベルが違うから、ある程度手厚いところに引っ越す非難するっていうのもあり。

自分さえよければいいというのもねぇ

その大きい版が国外逃亡の話になる、自分の街に愛着があってまもるんだったらそこの街の議員とか市長を変える。


無題-2

希望的に言えば市民メディアのね、この番組じゃないですか、市民メディアは市民メディアだけじゃなくて、政治にも関係していこうというコンセプトでやってって、私もそれに賛同しているから、政党づくりをやるとかの話になっている。
それの代わりに樫野さんも来られたと思うし、そういう風なのは私は賛成です。それをやらないと、たぶん未来はゼロだと思っているし、それもあんまり進んでいないので、ゼロだと思っているし。

それが唯一の希望だとしか私は思っていない


今、シングルマザーがあぶない! 前半後半 バクロスTV シーズン2 #11-1,2 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第11回 今、シングルマザーがあぶない! 前半

07 20, 2018


出演者:
医師 内海聡氏  芸人ママ くわばたりえ氏  間違いない芸人 長井秀和氏、 シングルマザー支援協会代表理事 江成道子氏 兵庫県議会議員 神戸志民党 樫野孝人氏 市民メディアみじょかーれん長崎代表 梶原真由美氏 キャスター 平山秀善氏

バクロスTV シーズン2 #11-1 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第11回 今、シングルマザーがあぶない! 前半


https://www.youtube.com/watch?v=EVg-DUWT4g0
2018/07/18 に公開

バクロスTV シーズン2 #11-2 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第11回 今、シングルマザーがあぶない! 後半


https://www.youtube.com/watch?v=4MWfBwfA07A
2018/07/18 に公開

シングルマザーについて、動画全部の文字お越しをしませんでした。
食の安全方式で、食べ物を選ぶときに、安全な何を選ぶかではなく、どれが危険か知り、何を食べないかが健康上重要になるので、その方式で、動画より私なりにピックアップしました。


┃女性側からの離婚の方が今でも多いが、
┃男性側から言われる方が離婚の後が大変なんですよ。
┃最近の男性側からの離婚が増えている。
┃男性がかなり疲弊している。
┃男性は、何かの責任を下すときに離婚届と退職届だと、離婚届を選ぶ。

無題-1

僕の分野での話で、話すと、患者がらみが多いんですよ、

シングルマザー 離婚がらみの人
  => 精神問題抱える
  => 精神科に行く
  => 麻薬注入(精神薬)
  => それで何も良くならないですけど、度ツボに嵌る
  => 逃げてくる(薬飲んでも無駄でしょ、薬で治るわけないから)
  => 元々の問題を解決


非常に患者層としては多いのですよね。


僕は、そのシステムの闇みたいなのを扱っているから、そこで言うと

シングルマザーしてて悩んでる人を、、、
そういう人を、あなたは家でDVされているのと同じなんだ、、、と、そういうノリから話が始まり、そこからその人を引き込んで、うちの施設、施設に入れて保養して、それで補助金も出るし、でそこで囲い込むだけど、そこでまた薬(精神薬)が入ったりとか、そこから逃げれないとかいっぱいいます。
それ本当にあるんです。
それちょっとヤクザがらみもあるんですが、ヤクザ以外のモノも結構いて、これ結構今でも問題になっている。ネットニュースに出てくるくらい。

あともう一つが児童相談所がらみ
シングルマザーが子どもいるでしょ、その子供の育児、それが一人になっちゃって育児の相談もしたくても誰にも相談できないから、どこに行くの?児童相談所に行くの
そしたら、これは、あ!「虐待してます!」って言われて、
シングルマザーとか、生活保護者とか、お水の女の子とか、みんな虐待してるよねって、先からそういう先入観ですから、それでやられる子が後を絶たないですね

全然大丈夫そんなことしてないからと、ココ(クリニック)に逃げて来るんですよ。
病院にかかってそういう証明してもらうと、帰ってくる(子どもが)場合もある。
虐待してないのに、、、悩んで児童相談所に行っただけで・・・!!!

-2.png

離婚のとき

日本では、法律がない、罰則もない。
┃慰謝料・養育費ももらえない。
┃協議離婚が多いです
アメリカは、それは殆どそれら許されないので、(法律がある、罰則がある)

精神薬を止めたいとくるクリニックの関係上

そういう人も多いのですけど、お水の子も多い。
ある程度年齢がいっているとほかの店では雇ってくれないけど、そういうお店だと雇ってくれる。
そういう所で働いて、給料はある程度取って、子どもは放置しているけど、他の友達とか親とかわからないけど、そういう人たちに見てもらって、やっぱり病んでくる

今、学校があぶない! 前半後半 バクロスTV シーズン2 #10-1、2 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第10回 

07 14, 2018


出演者:
医師 内海聡氏、 芸人ママ くわばたりえ氏、 間違いない芸人 長井秀和氏、 腎臓内科医 内山葉子氏、 兵庫県議会議員 神戸志民党 樫野孝人氏、 市民メディアみじょかーれん長崎代表 梶原真由美氏、 キャスター 平山秀善氏

学校を無くせば?
↑この意味は、下にスクロールしてください。同じオレンジ色の「学校を無くせば?」の文字があります。
私は、この案に賛成です。天地がひっくり返る(今そうなりかけている)事が無い限り、出来ないような大胆な案だけど、的をしっかり得ているコメントであると思います。

バクロスTV シーズン2 #10-1 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第10回 今、学校があぶない! 前半


https://www.youtube.com/watch?v=2xR3UrX6aSM
2018/07/11 に公開

【納得!なぜ日本人の学力は下がり続けている?】バクロスTV シーズン2 #10-2 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第10回 今、学校があぶない! 後半


https://www.youtube.com/watch?v=kk0QGqoR0fY
2018/07/11 に公開


<動画の文字おこしです、私への備忘録です>
画像は動画よりお借りしました。

小学校の低学年で学級崩壊が起きている。
元気のいい子は、授業中に「かまって、かまって」になる。小学校低学年では皆やり始めて、ぐちゃぐちゃになる。昔の学級崩壊と今の学級崩壊とかなり違うんだってその原因が少子化だから親がかまうでしょ、
昔は、かまってもらえないことなんかいっぱいあるわけです。親の過干渉!子供が常にかまって欲しい状態になっているみたいな事が原因にある。
逆もいるような気がします。
普段あんまり構ってもらえないから構って欲しいみたいな。
色んなママとも達がいるんですけど、なんか不安を抱えることあったりするんですか?
ママ友にも学校の先生いっぱいいるんですけど
すごい大変らしいですね(教師が)、結局保護者と上の教育・・・板挟みで、本当は子どもたちにとってはこうやる方がすごく良いんだけどできない。宿題もない方が本当は子どものためにも良いし、教師も宿題がなければその分の時間を子ども自体にもっと良い教育ができるとかあるけど、宿題を出さないといけないみたいな、凄いどんどん悪循環みたいなところがあるから。
これね、モンスターペアレンツ
家に帰ってきて先生に殴られた言っても「お前が悪い」っていうのが昔の親だったように思うんですよ。まさか先生が悪いとは絶対に言ってくれない、結局叱られるから黙っておこうとね。今は親御さんが教育委員会に電話することもあるんですよね。

無題-1
昔は先生って一番高学歴の人が先生になってた。うちのおやじは大工だったから、、、先生が一番偉いから言うこと聞け!
今はね教員以外の高学歴がすごく増えているから一般知識でも経済力でも対等どころか見下してる方も多くなってきてる。社会的に。だから相対的なポジションが変わってきているのが、モンスターペアレンツが増えている理由。普段からコミュニケーションがなく仲が良くないから、折り合いをつけるリレーションがない!親と先生が、これが出来ているとちょっと変わると思う。

学校の先生がすごく病んでいる方が多くて、うちのクリニックに来られる方が多くって
無題-2
それと同じですよ、学校、「3強」って言って、SE・教師・公務員

教師が叱っちゃいけないとか、手をあげちゃいけないとか、威厳がなくなってきてて生徒も舐めてきているのもあるし。学校の給食の話しもありましたけど、炎症を起こす食べ物がすごく多くって、子どもたちも落ち着きがなくって、教室のなかでざわざわするので、それを整えることに暴力を使ってしまって、教えることの方に集中できないですよね。だけど親たちも舐めてかかってるので色々言いに来る。それを書類にしないといけない、部活も見ないといけない、その全部が掛かって、で、先生たちも学校給食を食べないといけないので、そこで病気を起こすことも多くってその悪循環が起こっているんですね。
そこで例えば休職すると、新しい職員も入れられない、人員に問題で。そうするとまた人員が減ってる中でその中でやらないといけない。どんどん悪循環化していっている。

樫野さん行政側から見て、学校の中の問題って議会・・・

一般的に良く言われるのは、先生の仕事が多すぎるの話はあるんだけども。
無題-3
僕的に問題だと思っているのは、子どもたちが成績というかこういう(山の形)分布でね、真ん中の一番ボリュームの多いとことに合わせて授業が成立してたんです。それで凄いできる子と出来ない子を塾がホローするとか、今二極が進んでいて分布が(Mの字)になっている、凄いできる子と出来ない子の真ん中が減ってるんですよ。だけど授業は真ん中に合わせているから、
無題-4

なぜそんなことにしちゃううん?

結局いろんな子が混ざった中で、先生たちは昔ながらの平均的な教え方をしている。先に進み過ぎたらもっと落ちこぼれるし。、後ろばかりに合わせていたら前の子が伸びないし。もう一個の問題が、これまでの日本に必要とされる教育をしてきたんですけど、これからの日本を背負って立つ必要なカリキュラムがない。
無題-5
英語教育は大分力が入ってきてるけど、読み書きそろばんインターネットぐらい。ITを使える力って凄く重要だけど、プログラミングやってる学校どれだけありますか?全然な訳ですよ。必要とされる力をどうやって教育の中に落とし込んで、教える先生がどれだけ要るか、10人のクラス 30人45人クラス 教育効果が当然違う。1クラスと3クラスと5クラスでは当然違うので、ある程度競争環境をどうするかということで良い形が崩れてきてるでしょ。

自分の意見を自分で喋れる人になって欲しい。だからそういう授業でないかなと。。。顔を隠せば言いたいこと言うけどみたいな人が多いから。
大学院のときすごく衝撃だったのは、試験になるでしょ、図書館に行く、お前の考えたことを書いてなければ点数悪いの、いくら知識書いても、知識なんか問うてない「お前の、君の考え方を書きなさい」

無題-6
答えが決まっていて、いかにそれを早くするかの能力を作ってきたのが昔の教育。
無題-7
ピースがあるんだけど、それをどう作るかその子による。こっちに行かないとダメだと言われるんだけど、なかなかその教育の形が出来ていない。

学校なくせば?

学校教育ではどんな意見を?

これは医学の話ではないし、番組でずーっとやって食べ物とか大事だとか、いろんな話が前提にあると思いますけど。
戦前にも学校があって、日本は江戸時代世界一識字率が高かった。寺子屋というのは良いシステムだったことが分かっているんですけど
その教育機関って言うのは、今の日本でいうと小学生と中学生ですべて終わり、で昭和の時もそう、15歳で全部の教育が終わるんですけど、その後に高校や大学に行くのはほんの一握り、それは分野の専門の教育しかやらない!ってことになっていて、15歳で社会人として全て必要なことを要するに学んでなければいけないですよ
靖国神社の手紙とか特攻隊の子供たちの手紙とかよく言われますけど、今の18歳にあんな手紙書けるわけねえじゃん!
それくらい要するに知識レベルとか考え方とかいろんな意味が違う訳ですけど、その中に入っている教育は、今の学校が教えているような三角形がどうとか微分積分がどうとか一切無いですよ。生きるために必要なものだけをそこに詰め込んで、今だったらITやっていいと思う。それを15歳までにやってしまって、その後はその分野に進む人だけがその専門教育を受ける。
だって学校で中学生までに健康の事とか医療の事は誰も教えないじゃないですか。僕は食べ物のことだって絶対教えた方がいいと思っているから、実戦で現場に出ないと何もできないでしょと思うから。


先生の言うような流れに、遅いんですけど専門職をつくる大学になろうとしてるけど、どこまで実効性あるかまだ分からない。本当に社会で生きていくために、仕事をするために、必要を、教えられるんじゃない教育がずーっと来ているのは確か。
もう一個はね、昔は勉強できる奴も褒められたけど、走るんが速いから人気者、こいつオモロイ、絵が上手い、色んな場面で主役になるんがあったんですよ。でも勉強できる奴が偉いっていうレールが一本化されていて、他の部分が認められへんようになってるから、そこを落ちちゃうと行き場がなくなる。


ほとんど画一化ですからね。
それが良くない。
評価軸が一本化してるのがマズイと思う。

医者に言わせると、
医学部に6年間行くでしょ、何にも身についてないので、現場で1つも役立ちませんから
僕に言わせれば医学部なんて6年もいらんわ!3年くらいでいいし、さっさと現場に入った方が絶対に役に立つよ


あともう一つの問題は家庭の経済的な問題、塾に行かせるお家 放っとくお家でものすごく分かれている問題もある。
経済格差が教育格差になってるっていうのはものすごい大問題日本として、貧しい家に生まれると、そこから上に上がれない。
アメリカみたいだね

アメリカの話だったら私 子ども学校ハワイなんですよね。行っているところは一応私立なんですが、一クラスは15人ぐらいです。そのために一つのに先生が居て、その先生と、精神的なケア全体的なケアをする、、あとアフタースクールっていうのが、あるわけですよ。
2時半に学校が終わったら、その後皆親が迎えに来れないじゃないですか、大学のまだ教師になってない卵がボランティアでそこに来るんですよ
高校の宿題とかしてその後に子どもたちでばーっと集めてそこで遊んで、地域社会でいうと一般人がそこに参加するイメージがあるじゃないですか、その卵たちがそれをやっている訳ですよ。
それって要するに大学に入っている段階で実習しまくっているのと一緒ですよね、そういう状態だから慣れているんですよ
ヨーロッパのやっている事とか、特に北欧系の国スイスとかでやっていることは見習うところも多いし、フィンランドは今学力NO.1ですよね。日本は昔NO.1だったんですよ。でも今は劣化しちゃってどんどん落ちちゃっている。ちょっと真面目に考えた方がいいかな。


人材の入力とか記録のカリキュラムを変えて行かないといけないのでしょうね?

問題は沢山あるんだけど、今僕らが一番困っているのは、教育の予算がそもそも少ない。
日本全体の教育予算を増やすような議員を増やして欲しい。
今のできる範囲でいうと、民間人とか研究者とか先生とか一般の人も含めてどんどん学校現場に来てもらって、もう少し広い範囲でいろんな人材が教育に携わる、お手伝いすると言う形を作るのが先だなと。

やっぱり選挙で市民が応援しなくてはいけないなぁと。

[妊婦も驚愕!!] 今、出産があぶない バクロスTV シーズン2 #09 前半後半

07 06, 2018


<出演者>
医師 内海聡氏、芸人ママ くわばたりえ氏、間違いない芸人 長井秀和氏、腎臓内科医 内山葉子氏、兵庫県議会議員 神戸志民党 樫野孝人氏、市民メディアみじょかーれん長崎代表 梶原真由美氏、キャスター 平山秀善氏

[妊婦も驚愕!!] 今、出産があぶない バクロスTV シーズン2 #09 前半


https://www.youtube.com/watch?v=2quJuHOMzM8
2018/07/04 に公開

[妊婦も驚愕!!] バクロスTV シーズン2  #09後半


https://www.youtube.com/watch?v=WQ6YhgimqSw
2018/07/04 に公開


<画像は動画よりお借りいたしました。私への備忘録で抜粋文字おこしです>

『出産は痛いけど、産まれたらたらそんなに気にならないですよね~不思議ですよね!』

内山先生どうですかご自身でも経験もあるんですよね、今どんな問題が起きているんですか?
無題-1
そうですね、無痛分娩もそうなんですけど、私は産んだ後の抗生剤を与えるシステムだったり、お食事の管理だったりとか、そういうことで沢山問題があると思います

昔に比べると薬の投与とか増えているのですか?

増えている。
無題-2
当然お母さんに薬あげたら、当然おっぱいあげるわけですよね赤ちゃんに、そしたら赤ちゃんは産まれたときから抗生剤飲んでるわけですよね。そしたら腸内環境がもそこで変わってきてるわけです

えぇ、それでも大丈夫な薬をだしてるんじゃないですか?

違う違う。違う違う。違う違う。(薬、抗生剤は石油、大丈夫でない)

◆大体産婦人科というのは、ほとんどお母さんに対する生活指導していかないのですね。もともとやっぱり胎児期の体内環境ってものすごく大事なんです。勿論生まれる前からお母さんの体は綺麗にしておいた方がいいんですけど、お腹の中にいるときにいかにいい生活をしていて良い食事をしていくかっていうのが、その子の将来が決まると言って間違いないぐらい
◆例えば、世間で人工的な葉酸をあげたりとか、正しい知識を全然与えない。本当は食べ物を食べるべきなんですよね
◆それから有害物を入れないようにするっていうこともほとんど触れない。プラスチックの物を扱ったら子どもにどんな害があるとか、そういいたこと一切伝わってないですね
◆正しい知識とか正しい生活指導がない中でお母さんも運動とかもっと体をしっかり動かしていれば、安産が多かったんですけど、筋肉も低下している方もすごく多いですし、そういう様々な生活環境の指導もないですし
◆お薬が当たり前になっているんですね、お薬を投与しなくても大丈夫なんですけど、投与するのが当たり前になっていますね
◆帝王切開も進んでいますから、帝王切開を選ぶと帝王切開の子どもの方がずっと圧倒的に自閉症だったり、アレルギーの子が多いっていう報告は沢山ありますし、もちろんお薬っていうのもあるんですけど、お母さんの産道を通るっていうのが、本当に赤ちゃんにとっての腸内環境を作るにとっても大事なんですね。

同じ(内山先生と)か分かりませんが
産道を通って行くときにこうやって回って出てくるのです。その時に子どもっていうのは、膣の中を舐めてからでてくるんですよ。だから無菌状態から出てくる時最初に舐めるのがお母ちゃんの菌なの、それが移行して増えていくようなもんなんだけど、それがすごい影響を与えるっていうことが実際分かっている。
いずれにしろ陣痛促進剤とか使っても全部病気が増えます。


その話をされると、帝王切開で産んだことに引け目をかんじているママが多いのに、私が帝王切開で産んだからこの子は体がこうなんやとか、色々思っていくのがかわいそうだなと

そうじゃない、帝王切開で産んだだからそういうリスクある程度もあります。じゃあより気を付けていきましょうなんです

いっぺん堕ちないとダメ。
そうしないとお母ちゃんって、親でもそうですけど、真の意味で一生懸命やらないんですよ。

やるよー!あほかやるわー。

無題-3
病気を治す時は、食育とかもそうですけど、けっこう面倒臭いんですよ、いろんなことが、病院に行って薬もらうだけだったら受け身だから、何にもやらないのと実は変わらないんです。情報を自分で集めて医者の言うことを鵜呑みにしないで、僕らの言うことも鵜呑みにしないで、自分でちゃんと勉強してやってればそれは自発的なことになるけれども、そうじゃなくて結構、真の意味で落ちてないとちゃんとやらないですよ。

今のママたちはワンオペ育児っていうか、全部自分で背負っている話し、核家族化だから横の繋がりがないみたいな、あったりそういうのもあるのかな?

その環境を作ってあげれたらいいのになと思うのですが、育児休暇に時間とか、男性側のサポートの体制、最近イクメンみたいなのも流行っていますけども、なかなかいい環境で女性が産めるような社会にまだなってないなと、そこは政治的にアプローチでできることはあると思う。

私のところの夫は出産した後一年間育児休暇とった人なんですよ。夫が育児して6年間専業主夫してたんです。男も育児すっごく大変だって、仕事している方が楽だっていう言葉も言いますちゃんとメリハリがあって、お休みがあって、家に帰ってきたら気持ちが切り替えられるけど育児は終わりがないしいつまでもいつまでも365日ずっとなんですよ

◆モンゴルの話をあえてしますわ。
この前モンゴルで、モンゴルはえぇ~と核家族ではないんですが、女性の経営者が圧倒的に多いですね。
どんな構図になってるかっていったら、男って皆雑魚なんですよ。
で、種馬みたいなもんで、ガキだから、女性たちの方が大人なので、そこでSEXして子ども一人目二人目とかできてその後、基本的に旦那は捨てられる。実際にそういう社会なんです。
全員そうというくらいそうで、じゃあ誰が子育てするかってじいちゃんばあちゃんが子育てする。
それでじゃ男はどうなるのって言ったら、また次のカモになる女性を探していく。だからぜんぜん仕事しない、これは昔からの流れらしいです。
男は亭主として働くか・・・・家の事もその他の事も仕事の事も経営のことも女性がするってことになっている。一夫多妻の逆みたいな、それほど男は雑魚だと思われているみたいな。生物的には女性の方が強いっていうのがあるから、僕はみていて女性はすごいなっと思っている。


実際男が仕事でツライっていうのと、女性が仕事でツライっていうことと、レベルは変わりませんので、これを自分たちがツライって言ってるのは、男尊女卑でいうと男だけが偉いって言ってるのと同じだから、仕事をやっている女性と普通に仕事をしている男性がいたら、これは変わらないわけです。
でもね、実際子どもを作る時には女性はそっちのレベル一緒にやらなきゃいけない。簡単いうと(大変さは)倍になっている。
男がまず働いて女性が家を守るという発想は今世界では通用しない。


だから日本は長井さんみたいなタイプがまだ多いっていうのは確かなんです。どっちがええというよりか、その結果、今少子化になって子育てしづらい環境になっている。これも事実だから、どうやったら多少良くなるって言うと、ここは男性が協力するって言うのが1つの方法論ですよ。
プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る
未来の子供のために社会毒を避ける
「お花のある暮らし」の様に平凡で安らぎが根底で保障された生活を望んでいます。

にほんブログ村☆FC2ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ 
最新記事
カテゴリ
いけばな教室 (463)
 生徒さん (450)
 生け花教室でのあれこれ (6)
 レッスンのご案内♪ (7)
暮らしに、少しだけお花を (846)
 春 3-5 (221)
 夏 6-8 (231)
 秋 9-11 (186)
 冬 12-2 (203)
 他 (5)
***************** (0)
社会毒に物申す人・集まりindex (2)
社会毒に物申す人・集まり (174)
 日本母親連盟 (2)
 フリーエネルギー(飯島秀行他) (7)
 自然農法!無農薬無肥料 (3)
 医食同源はこぶね (1)
 内海聡 (医師♪薬物専門) (38)
 船瀬俊介(ジャーナリスト) (34)
 杉田穂高 アメノウズメ塾 (17)
 ジェイ・エピセンター☆ヒップホップ☆ (1)
 他の方々の 講演他 (3)
 大西つねき!(フェア党) (11)
 辻村ちひろ! (1)
 近藤誠 (癌セカンドオピニオン) (2)
 安保徹 (免疫学者) (2)
 宗像久男(医師) (2)
 その他、、諸々 (2)
 市民メディアバクロスTVシリーズ編 (32)
 市民メディアバクロスTVワンショット (13)
 市民メディア☆バクロス研究所 (3)
知りたいこと (25)
私の思う色々! (1)
***************** (0)
リンク (4)
 保存しておくサイト・記事・動画集 (2)
 日本母親連盟 (1)
 リンク集 (1)
***************** (0)
雑多 (3)
コメント欄! (1)
ブログに、、ついて (1)
メモ (0)
日本母親連盟マザリー
「Ⅰ.目的」
日本母親連盟マザリーは、食・医療・農業・環境・保育などの問題を広く社会に投げかける啓蒙活動を行い、「子どもたちの未来のために母親や女性たちの力で健康な社会を産み出す」ことを目的としています。
詳しくは ↓ をご覧ください。
日本母親連盟発足
情報は ↓ こちらをご覧ください
日本母親連盟
★日本母親連盟は、総務省に申請されている、れっきとした政治組織です。
★母親だけが参加するものではなく、結婚されていない方全員、女性の方全員、すでに子育てが終わった方全員、男性の方全員が対象になっています。
★日本父親連盟もできました。詳しい情報は ↓ こちらをご覧ください
日本父親連盟
気になる、記事とyoutube
このプラグインのアーカイブは
保存しておくサイト・記事・動画集
カテゴリの「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。

グノーシスのスマートシティーは東洋思想を超えられない/ハリマオレポート(記事)
グノーシスのスマートシティーは東洋思想を超えられない/カレイドスコープ(記事)
ダボス会議「グレートリセット2021年」が経済崩壊を予告/ハリマオレポート(記事)
ダボス会議「グレートリセット2021年」が経済崩壊を予告/カレイドスコープ(記事)
ソーシャルディスタンスも自粛もマスクもいらない(Live配信2020/6/10)大西つねき氏(youtube)
珍コロがなぜ海外で多いのか?(長いが重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
Qアノンの正体/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
アメノウズメ塾 勤休辞退宣言宣言 人類奴隷化計画2/hibana(動画)
レムデシビルやアビガンの承認(重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(重要記事)
【種苗法改正の意味を理解する上で】/三宅洋平オフィシャルブログ(記事)
生き残る為のアメノウズメ塾 ~人類奴隷化計画~(youtube)
(必読だよ。ここにもビルゲイツが出てくるんだよ)種苗法改正について/三宅洋平オフィシャルブログ(記事)
コロナと今後/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
あなたが菌以上ならわかるPCRのウソ /うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
「人類総マイクロチップ接種計画」ナノチップとスマートダストの目的 (記事)
PCR検査のウソ/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
STOP THE 5G 【全国】ライブ中継/こみ☆まぐ重要 (youtube)
船瀬俊介氏が語る「stop the 5G!」その危険性/神社チャンネル重要 (youtube)
ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会 (facebook)
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ (youtube)
貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本マネーボイス (記事)
参考 ジェイエピセンターさん 完全監視社会を作ろうとする者が 今何をしているのか
人工地震についての個人的意見(長文です)/内海聡 facebook (記事)
IWJ 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 2014.10.15 (youtube)
検索フォーム
コンパクト月別アーカイブ
リンク&インデックス他
ブログ村 読者登録♪
IKEBANA_k花空間 /社会毒を避けたい - にほんブログ村
PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ