ハニーさん講演会 地球の未来は私たちの中にある~ミツバチと一緒に行こう!市民メディアバクロスTV

11 15, 2018



以下の記事の内容から、市民メディアバクロスTVのyoutubeは、以後、このブログで記事にはしないことにしました。
↓↓↓
市民メディアの分裂と上層部の腐敗に関しての私見/うつみん(内海 聡)のブログ
尚、このカテゴリの記事は、今までの他のyoutubeとか記事などで信頼ができる出演者の方々がおられるので、記事は残しておくつもりです。
2018.12.02

動画の中間部分が興味津々の話だったんだけど♪
とても摩訶不思議な神秘的な面白く良いお話だったんだけど♪
でも動画は、1:08:43あるんですよね。
記事が超超長文になるので@@/)
興味ある方はどうぞ、ハニーさんこと船橋康貴氏の動画を視聴してくださいね!!

<関連記事>
いまさら農薬 内海聡氏 facebook
HONEY FARM 一般社団法人


ハニーさん講演会 地球の未来は私たちの中にある~ミツバチと一緒に行こう!


https://www.youtube.com/watch?v=Q8DCenplKpM
市民メディアバクロスTV
2018/11/11 に公開

<動画の文字お越し、中間部分は、少しピックアップしただけです(T_T)>


前半

ミツバチの話をし始めて7年になるんですよね
それまでは、皆気づいてないし知らないから、ある意味その
ミツバチが居なくなったら、ご飯が食べれなくなっちゃうし、水も空気もなくなっちゃうし、死んじゃうよって
結構脅しかけたんですよね

・まぁなんかその、命持っていかれそうになって、魂を持って行かれそうになって、それを押さえようとするチームと、、、、、
それで、ちょっと変わったお医者さんが主治医で、変わっているからその人についたんですけども

朝日と共に散歩をしなさいが最も大事な処方箋で、100日間朝日が昇ってきたと同時に歩いたんですよね。その百日間で学んだことがすごくあって、、、、、

要は、その脅し(講演の内容)とか、まぁなんだろう、反対運動とかさ・・・・そこから何も生まれないことに気付いたんですよね
ちょっと話し方がかわった一回目の講演が、、、、、、



中間
中間が興味津々の話だったんだけど、中間の方がとっても大事な♪
とても摩訶不思議な神秘的な面白く良いお話でだったんだけど、でも1:08:43あるんですよね。記事が超超長文になるので^^;)


例えば: (ピックアップなので、箇条書きです)

植物はこの大事な話を世界配信しているのが分かった植物はインターネットですよ
地球上の植物にミツバチ途絶えているって話しをおっさんがしてるって、世界中にワーッといったのが分かたんですよ。

今までの時代は、男性性が、お金という取れ高の目標に作ってきて頑張ってきた明治以降の150年でしょ。
それって頑張ろうエイエイオー、これが男、男っぽい女の人が作ってきた社会なんです。
この世界は、皆さんは圧を感じていて、長く続いたらしんどい話なんです。
これで作った経済だけを物差しにした生き方って、皆辛くなちゃっているわけ。しんどいでしょ。
男性社会で経済だけで物差しにした世界が辛くなってきている

女性性の世界、日本の女の子は皆女神です。日本の女性の女神性が目覚めることが、世界を幸せにすると分かってきたんですよね。

植物は香りでコミュニケーションしてくる♪
植物って、こうやって(手を広げて)咲いている、内側(手のひら)をだして光合成して、僕を癒してくれる。
反対側(手の甲、これは葉脈)葉の方をぶつけ合うと圧になり頑張ろうと、
内側(手のひら)で押しあいこすると、
もっと究極に言うと
内側小指側が一番やさしいエネルギーが、葉っぱの外側から、出ていることに気が付きました。


最後締めくくり

人間は魂と肉体でワンセットです。
肉体に化学物質(除草剤)とか、・・・、魂も傷ついて落ち込むのです。
魂に衝撃があれば、肉体もへたります。

これがあなたの仕組みです

たとえば、目の前の枯草に除草剤を撒けないでしょ
なぜ目の前と言うと、半径10mを皆さんが幸せで満たすことが、ただそれだけが地球を救う、一番分かりやすいのです。
好きなものは食べればいいよ、我慢しなさいと言っている訳ではない。
自分が愛で満たしたところに毒物は撒けんでしょ?の話
自分の愛する家族がいるとすると、恐い化学のものは食べさせられないでしょ?
だからそれを作っている会社を攻撃するんじゃなくて、自分の半径10m、可能な人は20m、もっとできる人は30mを、愛にあふれた世界に変えていくだけです。
これは政治家がやることではなく、経済界のリーダーがやることではなく、宗教家がやることでもないんです。
皆一人ひとりがやること、これがもし出来たとしたら、世界中人が自分の半径10mを幸せに満ち溢れさしたときに、
地球を傷つけるのも、子どもの健康を傷つけるのも、そしてあなた自身の気持ちを落ち込ませるような仕組みってできますか?
そんな世界デザインは可能です。
今それに満ち溢れているんです。


ミツバチと一緒に行こう!
/動画のコメンタリー転載
みつばち絶滅を阻止する為、世界を巡り、命をかけて、活動している
ハニーさんこと船橋康貴さんを、世界中の龍たちが応援しています。
今、日本の女神と侍たちが世界を変える!ひとつになる!!

重い病を乗り越え、復活第一弾の講演!
ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、原住民の方々との心の交流、環境省での話し合い。
パワーアップしたハニーさんの希望に満ち溢れるお話です。

「みつばちと地球とわたし」上映&ハニーさん講演会2018年10月28日 三重県伊賀市ゆめぽりすセンター
主催:奥野潤子
撮影:市民メディア愛知 はっぴいりぷる

【ハニーさん プロフィール】
本名 船橋康貴(ふなはしやすき) 養蜂家・環境活動家
一般社団法人ハニーファーム 代表理事
愛知県名古屋市在住 昭和35年生まれ
7年前、環境コンサルティング会社の社長から、養蜂家へ転身
パリ・オペラ座へ乗り込み、ディズニーへは命がけの交渉をおこなうなど、壮絶な環境活動を行う。詳しくは、著書
『ねえねえ、ミツバチさん仲良く一緒にどこ行こう』どう出版
をお読みください。

☆ドキュメンタリー映画「みつばちと地球とわたし」
(文部科学省選定)全国各地で上映会開催中です。
予告編⇒https://youtu.be/Tz0zFIob69Q
上映スケジュール⇒http://www.heartofmiracle.net/schedul...

【市民メディア愛知 はっぴいりぷる】について
たくさんの人達に、真実を知ってほしい。そして心も体も健やかな生活を送ってほしい。幸せのさざ波がみんなに広がりますように…そんな願いをもって活動しています。
毎月テーマを決め、バクロスTVを見て、ざっくばらんに語り合う座談会も開催中!
詳しくは、Facebookを見てね!⇒https://www.facebook.com/市民メディア愛知-はっぴ...

  

【種子法】ついに農林水産省へ!市民メディアが突撃取材!【種苗法】

10 06, 2018


今日は農林水産省の霞が関の本省に来ています。
農林水産省の担当の課長さん達とか、課長補佐の皆さん合計5名の方と、色んな勉強会と言いますか、ヒヤリングをしました。


出演者
バクロスTV キャスター 平山秀善氏,、 市民メディア連合会 菅原純里氏、 市民メディア しもつかれーじょ栃木 岸佐由梨氏、
市民メディア広報 7adamas 藤永マキ氏

【種子法】ついに農林水産省へ!市民メディアが突撃取材!【種苗法】


https://www.youtube.com/watch?v=KnrW7kj3whQ
2018/10/04 に公開

<動画の文字お越しです。すこし省略しています。画像は動画よりお借りしました。いつもの様に画像クリックで少し大きい画像になります>

まず岸さん(市民メディア しもつかれーじょ栃木 岸佐由梨氏)どうでしょうか?

またまた、なかなか入れないところに入り込んだんですけども、私たちあまり情報がない中で一体国はどうなっているんだと言う感じでいたりすることがあったんですけれども、実際お話を聞いてみると、御答をしっかり用意していただいて、結構農家方々の事、消費者の方々の事をよく考えていてくれているんだなと言うのがちょっと伝わってきましたので、これを国民の皆さんにはまだ伝わってないような気がしますので、私たちの方でも今日聞いてきたことを伝えていきたいと思います。

市民メディアらしい活動が出来そうな気がしますね!

そうですね、一般主婦が霞が関の人と話すのが一般にありえないようなことだと思うのですが、実際にお話を聞いて、今後もお話を聞いて下さるって事なんで、本当に勉強していこうかなと思っています。

菅原さん(市民メディア連合会 菅原純里氏)どうですか?

思ったよりフレンドリーなんですね。官僚の方って、まず二つの分かった点がありまして
   「今まで育てている自家採集はできる
   「国内で商業用に流通している遺伝子組み換えの米・麦・大豆はなし
と言うことが分かりました。

こういう事を広く知らせて行けば、ネットでの噂と大分違うメディアが出来そうですね!!

そうですね、もしこうなったらどうするんだと、不安ばかり煽り立てるようなメディアが横行していると思うので、本当の話は何なのかと言う本当の情報を伝えていきたいなと思っています。

今回の種子法廃止だったり、種苗法だったり、実際その担当しておられて、その改正だったり実際そんな手続きを実際している方たちと会っております。なのでかなり本当の情報が取れて、また市民成りに解釈して、情報が出せると思っています。

藤永さん(市民メディア広報 7adamas 藤永マキ氏)?

先日は内閣府に行き、今回5名(映像に移ってない人も込み)の方がフレンドリーに対応してくださった。今後いろんな省に行ってみたいなと思いました。特に私は厚労省に行きたいです。

広報としては大分できる幅が広がってきたですね!

大分市民メディアも進化しておりますので、また皆さんご期待ください。
また皆と一緒に活動していきましょう。それでは農林水産省の前からでした。

無題-11
/動画コメンタリー転載
市民メディアの有志で農林水産省へ突撃取材!
種子法や種苗法について本当のことを聞いてきました。
非常に真摯に、かつフレンドリーに対応していただきました。

【出席者】
バクロスTV キャスター 平山秀善
市民メディア連合会 菅原純里
市民メディア ジャパンスピリット東京 ハナ・ジャスミン
市民メディア マザーハート横浜 宮本ゆかり
市民メディア しもつかれーじょ栃木 岸佐由梨
市民メディア広報 7adamas 藤永マキ

取材後、出席メンバーの感想動画です。
取材後に感じたのは、種子法・種苗法について
ちまたのメディアなどで言われていることとは
ちょっと違うような説明がありました。
その説明を聞き、
改めて真実をきちんと伝えていかなければならないと
心に刻みました。

取材内容の動画については
10/25・11/1の木曜日に、2回に分けて公開予定です。
/転載ここまで

  
今回の記事の文字数は大分少ない^^;ですが、いつもスクロールで最後までお読みいただきありがとうございます。

テレビでは話せない ここだけの本当の話 市民バクロスTV 種子法スペシャル! #3 part1

10 05, 2018


4月に種子法が廃止された。その影響を探るため栃木県の農家の方を直撃、そこにあった真実とは?そしてその模様が地上波で放送された。
しかし、放送された内容は今のテレビでは放送できない大人の事情の為、今回放送できなかった内容の真実を伝えます。

出演者
農家と販売の方々、 山田正彦氏 元農水大臣、 岡本よりたか氏 無農薬野菜栽培農家、 増山れな氏 映画監督、 平山秀善氏 市民メディアバクロスTV キャスター・プロデューサー

テレビでは話せない ここだけの本当の話 市民バクロスTV 種子法スペシャル! #3 part1


https://www.youtube.com/watch?v=QE3R_l5-130
2018/10/03 に公開


<動画の文字お越し、画像は動画よりお借りしました>

今日は種の専門家の方をお呼びいたしました。
元農水大臣 山田正彦先生 
無農薬野菜栽培農家(自然農法/無肥料無農薬) 岡本よりたか先生 
無題-1

農家さんにとってこの種子法が廃止されたことはどんな風に影響すると思いますか?

企業の利益のために、自由に作付けが出来なくなる可能性があるっていうこと、将来どうなってしまうだろうかの不安が大きくあります。種が民間に委ねられると、民間主導になってしまったら種の値段があがるんじゃないかな。

2018年4月に廃止された種子法で農家の皆さんは「価格の高騰」の不安を口にしていた。
無題-2

種の価格(1kgあたり)
   みつひかり   (三井化学)3500~4000円
   こしひかり   (茨城県)500円  (石川県)350円
差が7~10培とかになる。

無題-3
無題-4
無題-5

種子法が廃止されて、そうなってきたとき、米・麦・大豆は安く提供してもらってたですけど、これからどんどん高くなって行く。
それがお店に並んだ時の値段が、私たち主婦が買い物をするときに、今よりさらに食品の値上がりにつながるんでは、心配。

野原さん(ナチュラルフードの販売業 野原典彦さん)は販売なさっているので、そこはどう感じていますか?

そうですね、無農薬野菜では、今現在慣行野菜より高いのですけども、種の値段が上がってくると、農家さんの出荷価格も当然上がってきますよね。いつまでも安い値段では提供できない。悪循環に陥ってきますね。

お客さんがそれにつられてどんどん高く買ってくれればいいのですけど、「いやだ」と言うと、今度は農家さんの所得がドンドン下がっていく! 主婦の人たちも買いづらくなって行く。じゃぁ野菜とかお米止めましょうみたいな話になってくるかもしれないことはあり得ますかね?

自然栽培・有機栽培は小規模農家さんが非常に多いのです。種子法が廃止になって種の値段が上がる、これはもう農業で食っていけないとかの状況になると、もう法人でしか農業が出来ない、農業の多様性が無くなる。

無題-6

種子法廃止により、民間企業からしか種が流通されない事態になった場合、その種が高騰したままになれば、生産者はもちろん、そのまま消費者に価格上乗せが跳ね返ってくる恐れも、生産量や値段もコントロールしてしまう可能性があるんです。

山田さん、種っていうのは、グローバル企業によって支配されているのではないかと、実態はどうなっているんですか?

そうですね、今穀物の種子 野菜の種子 遺伝子組み換えの種子がありますよねいろんな、だからそういう種子のシェアはほぼ多国籍企業3大グループが握っている。
   1. モンサント(アメリカ)&バイエル(ドイツ)
   2. ダウ・デュポン(アメリカ)
   3. シンジェンダ(スイス)&中国化工(中国)
今その三社グループでもって、世界の種子の約7割近くシェアしている。
無題-7

岡本さんね、世界のグローバル企業と呼ばれている、たった3つが、世界の種の7割も支配している、これから先どういう風になって、どんなことが困って行くのでしょうか?

現実に1997年くらいからバイオテクノロジー企業が世界中の種苗会社を買収に入っている。最大の目的は彼らが開発した知的財産の特許を持つ遺伝子組み換えの種を広く売りたいから、今穀物しか許可されていませんね、日本国内では、しかし彼らは当然とても大きいセミニス種苗会社を買収しててたくさんの野菜の種がある。これは遺伝子組み換えにするのかあるいは別の方法で、彼らが知的財産権を持っている種にしてそれを広く売ることになってくれば当然契約上自家採集が出来なくなる、法律も関係なく、法律を今国内でどうこう作っていったところで、契約上で自家採集はだめだと決め込んでくると自家採集が本当にできなくなる
無題-8

岡本さんが、危惧なさっていることは、自家採集、つまり農家さんが種買ってきて植えて(種を)採れるんだけど採ったら知的財産権で違法だよってことですか?

そうですね
無題-9

今の現状の日本の種苗法という法律があるんですね。
知的財産法と言う、「著作権みたいなものなんですね?」
著作権みたいなものです。
その中で、農家の再生産はして良いという法律になっているんですね
例えばF1という交配種の種を取っていて、現状日本国内で知的財産権のある種であっても、農家が再生産のために種を採ることは許可されている。今は許されている。
ところが、契約上縛ることが出来る。例えば日本モンサント社が種を売るときに「自家採集」したらいけませんよの契約をすると契約違反になりますから、法律と関係なく民事で訴えられる
採れたものは、使っちゃたら駄目よっていうことになる、これどうなりますか?

あの、自分が作ってみてよくできたものは誰でも作りたいじゃないですか、それが禁止されるってことになった場合には、さっき出てきましたけども、肥料も農薬もこれを使わなければいけないよ、で、それだけコストもかかってくるわけだし、自分の意志に沿わない作物しか作れなくなった場合には、もう農家として本当に消沈するというか、農家って素晴らしいと言えない立場になってしまうのでは。

無題-10

民間に知見(ノンハウ)が流れてしまうことが言われているようですけど、これからはどうなってしまうんですか?

(まだですよ)
昨年(2017)の暮れに次官通知っていうのを農水省のがあったんです。
これまでの原種・原原種・優良な種子を増殖してきた制度を「いずれ皆さんやめてしまいなさいよ」と、そして「予算もつけませんよ」という趣旨なんです。
都道府県の役割としてその通知の中にこう書いてあるんです
「民間の種子を参入(種子)を作ってしまうまでの間は原種・原原種の維持をしなさい。その間にこれまでの各都道府県の知見は全て民間に提供する役割を担う」
という通達を出したんです。

岡本さんね、そこについてはどういうことでしょうか?

原種・原原種を民間の方に渡されたら、県が開発する今まで安定供給されてきた種が無くなる可能性がありますが。企業が作っているのはハイブリッド(F1)というものですからある種彼らは、もちろんジーンバンク(gene banak 遺伝子銀行)と言う所から種を取り寄せて開発していると思いますけど、ある種彼らなりの知見を持っているではないかとと僕は思うのですね。ですから県の知見が大きく流れると言っても、企業は企業成りの知見を持っているので、思ったよりも大きな問題にならないのではないかと、僕はちょっと楽観視しているところがあります。

  

テレビでは話せない ここだけの本当の話 市民バクロスTV 種子法スペシャル! #2

10 01, 2018


かなり参考になる記事
種子法の問題点

出演者
農家の方々、山田正彦氏 元農水大臣、岡本よりたか氏 無農薬野菜栽培農家、増山れな氏 映画監督、平山秀善氏 市民メディアバクロスTV キャスター・プロデューサー、

テレビでは話せない ここだけの本当の話 市民バクロスTV 種子法スペシャル! #2


https://www.youtube.com/watch?v=x8VAXupT6xM
2018/09/26 に公開


<動画の文字お越し(今回画像がたくさんあり、かなり省きました)その画像に出演者の言葉が載っています。画像は動画よりお借りしました>

日本の農業

今回伝えたい話は、日本の農業 農業関係者に聞くと
・種子法という法律が無くなる。
・種がこれからの大きな要素になってくる。
無題-1

今年(2018)4月に廃止された種子法の事
・消費者も深く関係する法案だった!
・今回栃木県で農家を営む人たち 種子の専門家で討論会を開きました。

そもそも「種子法」とは?
・主要農作物種子法(以下「種子法」)は稲・麦・大豆の種子の開発や生産・普及を都道府県に義務づけていました。
・それは野菜などと違い短期間での種子の開発普及が困難であること・・・などの為です。
・この制度の下で都道府県は試験研究の体制を整え地域に合う品種を開発してきました。
・都道府県では開発された品種の育成・遺伝的特性が失われないよう保存・品質管理などを毎年行っている。
無題-2

それはどういうことか?
・昨年(2017)の暮れに次官通知っていうのを農水省のがあったんです。
・これまでの原種・原原種・優良な種子を増殖してきた制度を「いずれ皆さん止めてしまいなさいよ」と、そして「予算もつけませんよ」という趣旨なんです。
・都道府県の役割としてその通知の中にこう書いてあるんです。
「民間の種子を参入(種子)を作ってしまうまでの間は原種・原原種の維持をしなさい。その間にこれまでの各都道府県の知見は全て民間に提供する役割を担う」 という通達を出したんです。

各都道府県ではその地域独特の米・麦・大豆の品種を推奨品種として守ってきた。
今後は民間企業が担う!! これによりメリットもあるが問題も出てきている。

・これまでの制度が無くなる予算もつけられないってことになったら、当然これまでのコシヒカリとか各県で(お米の品種)300種類くらいある、そういったものが維持できなくなる。
今でもずいぶん試験所を回りましたけど場長さん達が言っているのは、この三年間人員の補充がないんだと、我々が定年退職したら伝統的な固定種のお米の種子は作れなくなります・・・と。

人によって守られてきた技術・知識の流出 地域特有の品種を守れない可能性も・・・!?
・種子法廃止で民間企業が参入することで、各都道府県で培った、種の保存のノウハウが全て企業に渡ってしまう可能性も。
・もしかしたら、外国企業が特許を取ってしまうかもしれない?私的財産権も、と言うことは種が乗っ取られていく可能性も?
・諸外国では起きている、非常に品質が似ていると(企業の種からできた作物)当然そこは区別がつかないもんだから、範囲を広げて(色や形他など)権利を主張される。
・法律関係なく民事っていう形で農家が訴えられる。
・結局裁判になったら負けちゃう可能性がある。

この種子法廃止によって、種子を持つ企業から訴えられる可能性が!?
・種を持つ企業が絶対的な力を持ってしまうことなど、農家の皆さんが不安を解消されていないのが現状のようです。


しかし種子法廃止には、農家の方にとって大きなメリットがあります
無題-3
・種子法はある意味、国と各都道府県によって種の独占的扱いでしたが、種子法廃止で、既存の種子メーカーや新規参入企業が稲・麦・大豆の種子を扱えることで、競争力が生まれる考えもあります。
・実際に種子法によって推奨品目となっていない野菜・果物の多くは民間企業が開発していたんです。
無題-4
田畑が自分所にあるんだから、必然的に農家だろうが中学校ぐらいからの思いで。
農業というものをやろうとしたときに、やはり生活のための生業なんですよ。
とある団体が、農業者って一体自給いくらなんだろうと計算してみましょうと、179円という数字が出た。それが現状の農家の立ち位置なんだろうな・・・

実は、コメの使用量は、毎年8万トンと減少傾向にあり
無題-5
・米を作る農家の収入は落ちていくばかり。
・このままでは農業は衰退の一途を辿る一方・・・
・従来のやり方を変えて行く必要性!
無題-6

その大きな可能性として
無題-7

例えば大手民間企業が、種から育成・管理・販売等全て一括して行うとしたら
無題-8

企業が農家を会社化、種を合理的に育成させAIで管理、、
無題-9

少ない人材で楽に稼げるかっこいい職業に変貌しうることも考えられます
無題-10

┃種が商品になって行くと言うのは不思議な気がしますが、国が今種子法を廃止したということには、理由があるんだと思います。
┃国がすすめたことなんで私たちにとって不利になることはないと思うんですけども~
┃いかがでしょうか平山さん
┃議員さんによるとまず参入障壁を低くすることがTPPでもありまして、やはり民間企業が参入しやすくなる。国際競争力を高める、この2点を話されている方が多いですね。
┃実は今こういった動きについて主婦の方を中心とした市民の方のアクションが始まっています。

無題-11
今年(2018)の4月から種子法が廃止されましたけど、その前に兵庫県は「県の条例」を作ったんです。
兵庫県知事からの直接な話だったらしいですが、その酒米が(企業の品種改良により)F1や遺伝子組み換えになったら大変だ。だから固定種のままで県としてはその種子を続ける。新潟県も埼玉県も条例を作りました。
そして各県で色んな美味しい米伝統的な固定種を残していこうという動きはもう始まっています。

現在その地域の種をどうやって守っていくのか市民が考え行政に働きかけていく市民立法の動きが出てきました・

そして、栃木県では農家の声を聞き賛同する市民する人々も!
栃木県の市民団体も種子法廃止の撤回を求める動きが始まっています。
実際に働き方をして変えられる前例があったので、それはじゃ栃木でもやってみようということで、これから議員さんにアプローチをしていって実際に条例の方に対して働きかけようと思っています。


種子法廃止についてあなたはどう思いますか?
種子法廃止の最大の目的は遺伝子組み換えの種
(恵/現政府だから種子法廃止はヤバイ)
次週(#3)に続く・・・
種子法スペシャル! #1

  

テレビでは話せない ここだけの本当の話 市民バクロスTV 種子法スペシャル!

09 22, 2018


テレビでは話せない ここだけの本当の話 市民バクロスTV 種子法スペシャル!


https://www.youtube.com/watch?v=CLH_HAS-og0
2018/09/20 に公開

<動画の文字お越しです。画像は動画よりお借りいたしました。>


その活動は、地元農家の悩みを聞き、「農業離れを防ぐ取組」、
市民メディア しもつかれーじょ栃木 その人数は70人
無題-3
無題-4

さらに最も切なる農家の方々の悩み
無題-5

種子法廃止について
種子法廃止とは一体どんなことなのか?
元農林水産大臣 山田正彦氏が語る

県の今までのこれまでの制度が無くなる、予算もつけられない。
と言うことになったら、当然これまでのホシヒカリとかまぁいろんな品種がありますよね、つや姫とか、各県によって300種類くらいあるんです。
で、そういったものは維持できなくなる。
これね今でもずいぶん試験所もまわりましたけども、あの町長さんたちが言っているのは、この3年間人員の補充がないんだと、我々が定年退職したら、もうそういった伝統的な固定種のコメの種子は作れなくなりますと、そういう話でしたね。

今までのお米が無くなる!?
今まで、各都道府県で作られ守られてきた麦・大豆・お米。
例えば新潟県魚沼産コシヒカリは土壌・気候・気温などの環境(条件)の中で時間をかけて産み出された特有のお米だ。
そういった各都道府県の特有(伝統的な)の種子(固定種)が失われる!?農家の方々も不安・・・

実際に農家の方々も
  
   狐塚正宏氏 兼業農家を営む
「作りたいものが作れなくなる可能性がありますよね、指定されたものだけ」
  
   池田昇氏 約300年続く農家一家
「よくできたものっていうのは、何処でも作りたいわけですよ。それが禁止されるとなった場合には、自分の意志に沿わない作物しか作れなくなった場合には、もうもう農家として、本当にこう消沈しちゃうと言うか、将来的に、その否農家って素晴らしいだよって、自分から言えない立場になっちゃんじゃないかな」

農家の方々の意見(そんな農家の方々の悩める意見を聞き入れ)を受けて市民メディアが動いた!
無題-6

市民メディアが動いたのは種子条例の制定を求める動き
 
   岸さゆり氏 市民メディアしもつかれーじょ栃木
「自分たちで実際に、池田さんのところにも取材に行かせて頂いたりしたんですが、まず市民メディアの広島の方ですね、先ほど種子法にかんする動きありまして、実際に県の職員の方で有ったりとか、そういう方とね種子法に関する条例を制定に向けてのそういう動きがあると言うことでしたので、まぁ私たちも他県でやっていて、自分のところも出来ないこともないと思いまして」

無題-7

実は全国の市民メディアで種子条例に向けた活動が行われています。
そしていよいよ「しもつかれいーじょ栃木」も 2018年9月21日(金)栃木県記者クラブにて種子条例制定を求める記者会見を行った。

次週予告
無題-8


≪イタリアでローマで、起こった市民運動の例 IWJのダイジェスト版です≫
種子法廃止で「日本は遺伝子組換えの氾濫国になる」! 多国籍企業の要求を丸のみする「規制改革推進会議」と食料主権を放棄する安倍政権〜岩上安身による山田正彦元農水大臣インタビュー!2017.11.16

https://www.youtube.com/watch?v=G3rHBkpJWj8
2017/11/16 に公開

<動画の全体ではないですが、文字お越しです。画像は動画よりお借りしました。>

無題-1

種子法とはなんですか?
無題-2
主要な農産物、米(稲)・麦(大麦、小麦、はだか麦)・大豆については国が管理し、各都道府県に、義務付けしているんです。
何を義務付けしているかと言うと、「原種、原原種の維持」及び「優良品種の開発」「優良品種の増殖」


世界に軽視されがちな「種子」の存在
無題-3
種が消えれば食べ物も消える。そして君も・・・
国際的な種子保存活動を主導したデンマークのベント・スコウマン氏の言葉
種子法廃止は、国を危うくする。
多国籍企業に種子を握られて、そこから日本の食糧を買わなければいけない。
安全保障に大きく外れる。


イタリアのローマの話で、「五つ星運動」所属・リカルド・フラカーロ下院議員本当にリーダーですよね。
(5つつ星はミシュランではないです。)
イタリアでねリカルドさんという下院議員が、7時間ずーっと話して、本人が議会を案内してくれて、あと我々と若い者とにランチごちそうしてもらってね。

その人が最初に言ったのがすごく劇的だったんです日本とまったく同じ!
・イタリアのメディアは本当のことを報道しない。そして、政府のプロパガンダをやっている
・政党は党利党略で、政治家は利権に走っている
・国民は政治にそっぽ向いてしまった。
・その十年前にベッペ・グリッロ氏というコメディアンがそれでいいのかと、まず身近な問題から我々は解決しようと、地方を回ってそしてコメディアンがテレビから干された。
・今地方の議員たちは、ネット社会じゃないですか、彼の話を聞いて、皆ね、例えばごみ処理の問題とか、ネットで流し、かつネットの中で、皆で議論(民主主義のあり方の)をしたんです。皆がまたそれをもとに集まって、、、

例えば、山田さん日本でも実験しませんかって言ったのは
・身近なごみ処理とか、・・・とか、学校給食の問題とか、そういう問題で、議員の所へ行っても市長のところに行っても取り合ってくれないと。
・それでどうしたかと言うと、皆で議論したいと、ます最初に来た人に発言権んを与えるです、3分間でどうしたらいいか提案する。で、反対者は一人1分でやろうと、それをこの皆でやったんです。
・ルールってその地域に任しているんでしょ。
・その時に市会議員を呼んだんです、そのうち市長も来るようになった。
・じゃ、条例を市民が定義して、学校給食で遺伝子組み換えを使わせないとか、そういう提案をするわけですよ、市民がね。
・それを条例に案を作って、その条例を住民投票で直接可否を決める。それが50%以上だったらそれを条例として成立させる。その運動をやったちゅうのです。5年間は地方からやりましたよ。
「五つ星運動」所属・リカルド・フラカーロ下院議員へのインタビュー動画 IWJ
リカルド・フラカーロ下院議員へのインタビュー IWJサイト


≪非常に重要な「種子法廃止」の背筋が凍る内容での関連動画 IWJのダイジェスト版です≫
「食料は武器、標的は日本」TPP11、日米FTA、日欧EPAで日本農業は壊滅!安倍政権に貿易政策は任せられない!~6.11岩上安身による東京大学大学院農学生命科学研究科鈴木宣弘教授インタビュー

https://www.youtube.com/watch?v=bMuWqu_x6pI
IWJ
2018/06/13 に公開

5.18にTPP11いよいよ強行採決!?種苗の自家増殖「原則禁止」へ種苗法が転換!! 東京高裁判決「種子法廃止の背景にはTPP協定」次は水道法改定!?「TPP11協定批准反対」集会 2018.5.15

https://www.youtube.com/watch?v=q5tfOS5AJZk
2018/05/21 に公開

TPP11と日欧EPAが超危険!! 食料自給率が20%を切る!? 種子法廃止で有機栽培できる土地が消える!? 遺伝子組み換え食品ばかりが食卓に~4.19オールジャパン学習会 2018.4.19

https://www.youtube.com/watch?v=6J_fQ_JbQXk
IWJ
2018/04/23 に公開

TPP11は背筋が凍る内容!大きく脅かされる食の安全!推進派も日本の経済的メリットを答えられない!!~4.11緊急集会!このまま批准・発効させてはならない!TPP11の問題点 2018.4.11

https://www.youtube.com/watch?v=ZfJqPJpVZe8
2018/04/17 に公開

  
プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る
未来の子供のために社会毒を避ける
「お花のある暮らし」の様に平凡で安らぎが根底で保障された生活を望んでいます。

にほんブログ村☆FC2ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ 
速報!!!!
速報!
安倍から菅への交代の意味 2020年9月19日   田中 宇氏 http://tanakanews.com/200919japan.htm
コロナのインチキが世界的にバレていく2020年9月2日   田中 宇氏 http://tanakanews.com/200902corona.htm
最新記事
カテゴリ
いけばな教室 (469)
 生徒さん (456)
 生け花教室でのあれこれ (6)
 レッスンのご案内♪ (7)
暮らしに、少しだけお花を (874)
 春 3-5 (221)
 夏 6-8 (252)
 秋 9-11 (193)
 冬 12-2 (203)
 他 (5)
***************** (0)
社会毒に物申す人・集まりindex (2)
社会毒に物申す人・集まり (223)
 フリーエネルギー(飯島秀行他) (7)
 自然農法!無農薬無肥料 (3)
 日本母親連盟 (2)
 内海聡 (医師♪薬物専門) (45)
 船瀬俊介(ジャーナリスト) (34)
 杉田穂高 アメノウズメ塾 (17)
 ジェイ・エピセンター☆ヒップホップ☆ (1)
 大橋眞/徳島大学(学びラウンジ) (54)
 コロナ等の動画諸々、主に海外、 (2)
 他の方々の動画諸々 (2)
 近藤誠 (癌セカンドオピニオン) (2)
 安保徹 (免疫学者) (2)
 宗像久男(医師) (2)
 その他、、諸々 (2)
 市民メディアバクロスTVシリーズ編 (32)
 市民メディアバクロスTVワンショット (13)
 市民メディア☆バクロス研究所 (3)
知りたいこと (25)
私の思う色々! (4)
***************** (0)
リンク (4)
 保存しておくサイト・記事・動画集 (2)
 日本母親連盟 (1)
 リンク集 (1)
***************** (0)
雑多 (3)
コメント欄! (1)
ブログに、、ついて (1)
メモ (0)
日本母親連盟マザリー
「Ⅰ.目的」
日本母親連盟マザリーは、食・医療・農業・環境・保育などの問題を広く社会に投げかける啓蒙活動を行い、「子どもたちの未来のために母親や女性たちの力で健康な社会を産み出す」ことを目的としています。
詳しくは ↓ をご覧ください。
日本母親連盟発足
情報は ↓ こちらをご覧ください
日本母親連盟
★日本母親連盟は、総務省に申請されている、れっきとした政治組織です。
★母親だけが参加するものではなく、結婚されていない方全員、女性の方全員、すでに子育てが終わった方全員、男性の方全員が対象になっています。
★日本父親連盟もできました。詳しい情報は ↓ こちらをご覧ください
日本父親連盟
気になる、記事とyoutube
このプラグインのアーカイブは
保存しておくサイト・記事・動画集
カテゴリの「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。

珍コロがなぜ海外で多いのか?(長いが重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
Qアノンの正体/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
アメノウズメ塾 勤休辞退宣言宣言 人類奴隷化計画2/hibana(動画)
レムデシビルやアビガンの承認(重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(重要記事)
【種苗法改正の意味を理解する上で】/三宅洋平オフィシャルブログ(記事)
生き残る為のアメノウズメ塾 ~人類奴隷化計画~(youtube)
(必読だよ。ここにもビルゲイツが出てくるんだよ)種苗法改正について/三宅洋平オフィシャルブログ(記事)
コロナと今後/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
あなたが菌以上ならわかるPCRのウソ /うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
PCR検査のウソ/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
STOP THE 5G 【全国】ライブ中継/こみ☆まぐ重要 (youtube)
船瀬俊介氏が語る「stop the 5G!」その危険性/神社チャンネル重要 (youtube)
ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会 (facebook)
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ (youtube)
貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本マネーボイス (記事)
参考 ジェイエピセンターさん 完全監視社会を作ろうとする者が 今何をしているのか
人工地震についての個人的意見(長文です)/内海聡 facebook (記事)
IWJ 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 2014.10.15 (youtube)
検索フォーム
コンパクト月別アーカイブ
リンク&インデックス他
このブログをリンクに追加する
ブログ村 読者登録♪
IKEBANA_k花空間 /社会毒を避けたい - にほんブログ村
PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ