自作「名刺・チラシ」を作成

11 10, 2016


自作名刺作成
Windowsの「ペイント」で名刺作成し、Microsoft Wordの「名刺テンプレート」を利用し、「家庭用プリンター」で印刷しました。

「花」のロゴを「ペイント」で作成し、それを文字って名刺を作成しました。
↓実寸表面です。
花空間 表 - コピー


「ペイント」で何かをつくる、、、「ワード」で何かをつくる、、、我流使用方法ですが、結構楽しいです~!
専門業者に依頼すれば、業務用機材で、しかもスマートなモノ(名刺・チラシ)が出来るのだけど、、
家庭用機材では、受け取られる方に失礼に当たるとも言われるのですが、、、
無理をしない予算枠でする、これも大事なことです。
不細工ながらでも、「気持ち」は、たっぷり入っています。
手作りの温かさを、お渡しすることに「恥ずかしさ」を感じなくてもいいと思います。


いつも、ご訪問くださりありがとうございます。

レッスン内容

05 13, 2014


one 15-2
★「生け花花空間を楽しむ」でのレッスン内容

●基本形花型という形のあるモノからのみではなく、むしろ花一本ずつの「材質・フィーリング」等を捉えてレッスンしていきます。
花材の特徴を掴んでいく方法は、初めての花材でも、経験値で特徴を掴みやすくなるのです。
特徴を掴む率が上がるほど、生ける腕が上達していきます。

  生け花も料理の工夫に似ている~♪
  生けること(工夫)が楽しい、これが魅力的な作品になるよ 
  下記↓の謎めいた図は、教室でのお楽しみ!!
  自由形

*教室は、仮想空間です。飾る場所を推測、想像しながら、それにマッチする作品の練習ができるところです。
(教室は、お互いの作品を拝見できます。とても良い刺激になります。)
*事務的な内容は、こちらをクリックしてくださいねー>



ケットル1-1注ぐー113度-1カップとケットル1-1
★一言メッセージ

●流派には、とらわれない生け花です。お免状はありません。レッスン代と花代だけです。たま~に、花器が欲しくなりますが^^;
●お花を生けいて、「面白~~い」とカンジ、次回のレッスンが楽しみになることを願っています。
●お家で、又はお友達、親戚に頼まれる、等々で、どんどん生け花を生けてくださいね


最後までお読みいただき有難うございます。
少しレイアウトの変更と、文章を加筆しました。


IKEBANA_k花空間

12 04, 2013
one 15-2
花空間☆を楽しむ


 IKEBANA_k花空間

「IKEBANA_k花空間」の教室では、
生徒さん独自の作品(生け花)または作風を完成させていくのがメインテーマです。
習得するまでの過程は、どの分野でも山あり谷ありですが、確かな手ごたえを感じながらなら進む紆余曲折は、苦ではなく楽しい壁になります。
楽しく生けた作品は、花自身も楽しんでいます。 魅力ある作品になります。    

 花空間

花空間とは、「花・花器・それらを取り巻く空間」すべてのことです。
花空間とは、「花・花器・それらを取り巻く空間」をひっくるめて花(作品)
と見ます。
つまり、お花はもちろん花です、しかし花器とそれを置く空間もすべて花(作品)
なのです。
花空間の意味を掘り下げて極小単位から組み立て直すと、
一本の花の形(花の頭から茎の足先まで)から生み出される空間、
二本目が重なり、 新たに生みだされる空間、
花器と花形がその周辺へ及ぼす空間が花空間になります。
そして花空間の見せ方が、花たちの魅力を引き出します。


one 15-3
花材から見たヒント

::花材から発する「色・形・材質」を受け取る::
::花材の「味」を覚える::

花を生けるとき、 「うん? これは、どうすればいいのかな??」 と迷った時

  
 花材の特徴を読む

・花材の持つ 「自然の姿」 からフィーリングを捉える。
・花材の持つ 「色・形・材質」 からフィーリングを捉える。

 花材を適切な位置で切る

・一本の花材(枝・葉・花)の姿をチェックする。
・「美」のバランスを読みながら、花材に鋏を入れる。

ここまでの作業は、花材を細分化することです。
次は、細分化した花材を組み立てながら花形をデザインしていきます。

 花材を挿す

・花材の役割は、
A=主になる(枝・葉・花)
B=主を引き立て作品の幅、変化、動きを作る(枝・葉・花)
C=作品全体を引き締める (枝・葉・花)


one 15-1
花器

::花器の「癖」を読む::
花を生けるとき、相棒として最も必要不可欠なものは、花器です


 花器を購入するポイント

花器に関してハッキリ言ってしまうと、花材を受け入れる気構えのある花器であれば、それは花器モドキでもOKです。
その「気構え」のある花器を見極めるには、生け花の経験を積む以外にはないのです。
その生け花の経験を積むとは、切り花にしてしまった花たちにもう一度命(エネルギー)を吹き込もうという意気込みです。 

 花器選びは、作品(生け花)の魅力を左右する

花材が挿された花器は、すでに花器単体の存在をみるのは無理なのです。
花材と花器の一体感を通して花器の存在が見えるからです。 と同時に、
花材自身も花器との一体感を通して花材の存在が見えるのです。
つまり、生け花とは、花器と花材との融合体であり、それを取り巻く空間も抱き込んだものが「生け花作品」なのです。 花器と花材は、生け始めた途端に運命共同体になるのです。 生け花は、花器選びが重要ポイントなのです。

 生けるときの花器選びのポイント

まず、花材は、予算内で気に入ったものを購入します。 特に触れたことのない花材を選ぶ方が腕アップに繋がります。 (教室では、花材はすでに購入されています)
次に、手持ちの花器の「色・形・材質」からのフィーリングを読みながら花材とマッチするものを選びます。
時には、ミスマッチかな?の冒険をもしてみる。 新発見があるときもあり、改めてミスマッチであると確信するときもあります。 経験値こそ自分への宝です。
そして、花材の細分化方法で、ミスマッチではなく、新分野発見になることもあります。

花材の細分化とは、一本の花材(花・葉・枝)の姿をチェックし、「美」のバランスを読みながら、花材に鋏を入れ切り分けることです。




PS.
2014・10・19 加筆・削除済み


2013・12・07 時点の恵の「IKEBANA_k花空間」のまとめです。
時が過ぎれば見えてくるものが、増えてくると思っています。
加筆or削除される項目もあるかもしれません。
いつかきっと、このページで加筆or削除されるでしょう、maybe.


講座のご案内/コープカルチャー姫路田寺

01 02, 2013
nophoto_180x180Please come in -1
ほぼ個人レッスン!
お一人おひとりの、作品に合った、アドバイス&ヒント!
初心者だけど、と、ご心配な方も、大丈夫ですよ♪
生け花の楽しさに触れて頂けたら幸いです。

もし、何かご質問がございましたら 「コープカルチャー姫路田寺店 tel079-299-3588」 までお願いいたします。

◆ 講座名
「生け花『わたしの花空間』」 流派にとらわれない生け花
レッスン内容はこちらー>

日時
第2・4(水)
13:30~15:30
受講料
11220円 (3か月・6回分)
体験
見学/一日体験(有料・要予約、一回分1870円 別途運営費 別途花代)/お気軽にお問い合わせ下さいtel079-299-3588/
持ち物 
花ばさみ/筆記用具/持ち帰り用の袋/花代1000~1500円程度(クリスマス お正月等は、3000円前後になります)/
花器剣山は、徒歩の方には、かなりの負担になると思うので、出来ればと言うことで ご持参を希望しています(カルチャー教室で、花器置きスペースが限られていますので、申し訳ないですがお願い致します)/
入会金
不要です。
講座のお申し込み方法
お申し込みは:
電話/カルチャー窓口/ホームページ(http://www.kobe.coop.or.jp/kouza/detail/049816.php)/
受講料など払込みは:
カルチャー窓口/ゆちうょ銀行/
駐車場
駐車場は約130台 (安心して車で行けますね)


◆ お問い合わせ・お申込みは: コープカルチャー姫路田寺店へ
one 06
住所
〒670-0086 
兵庫県姫路市田寺3-3-11 (コープ姫路田寺3階)
電話
079-299-3588
受付時間
9:30~17:00 (日・祝日休館)
*夜間講座がある日は講座終了まで
*コープカルチャーのチーフ、スタッフの方々は、気さくな方なので、お問い合わせはし易いと思います。

コープカルチャー姫路田寺店の地図です
駐車場は約130台(お店の西と東北)、 自転車置き場
one sentence 62
コープカルチャー姫路田寺店地図

もし、何かご質問がございましたら 「コープカルチャー姫路田寺店 tel079-299-3588」 にお願いいたします。
プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る
未来の子供のために社会毒を避ける
「お花のある暮らし」の様に平凡で安らぎが根底で保障された生活を望んでいます。

ランキングサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

重要!!!!
内海聡の「健康と病気の本質」
https://www.youtube.com/watch?v=QdJ2eC6VJ-k
文字お越し: 内海聡の「健康と病気の本質」
ワクチン重要文献
Tokyo DD Clinic院長、NPO法人薬害研究センター理事長 内海 聡 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-599.html
薬を使わない自然流育児を提唱するスゴい小児科医!
真弓定夫 元真弓小児科院長 https://sugoihito.or.jp/2013/01/5784
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
いけばな教室 (512)
 生徒さん (502)
 生け花教室でのあれこれ (6)
 レッスンのご案内♪ (4)
暮らしに、少しだけお花を (953)
 春 3-5 (248)
 夏 6-8 (252)
 秋 9-11 (213)
 冬 12-2 (235)
 他 (5)
***************** (0)
社会毒に物申す人・集まりindex (2)
社会毒に物申す人・集まり (256)
 フリーエネルギー(飯島秀行他) (7)
 自然農法!無農薬無肥料 (3)
 市民がつくる政治の会 (2)
 内海聡 (医師♪薬物専門) (56)
 船瀬俊介(ジャーナリスト) (34)
 杉田穂高 アメノウズメ塾 (17)
 ジェイ・エピセンター☆ヒップホップ☆ (1)
 大橋眞 免疫生物学♪ (76)
 コロナ等の動画諸々、主に海外、 (2)
 他の方々の動画諸々 (2)
 近藤誠 (癌セカンドオピニオン) (2)
 安保徹 (免疫学者) (2)
 宗像久男(医師) (2)
 その他、、諸々 (2)
 市民メディアバクロスTVシリーズ編 (32)
 市民メディアバクロスTVワンショット (13)
 市民メディア☆バクロス研究所 (3)
知りたいこと (1)
私の思う色々! (0)
***************** (0)
リンク (4)
 保存しておくサイト・記事・動画集 (2)
 市民がつくる政治の会 (1)
 リンク集 (1)
***************** (0)
雑多 (3)
コメント欄! (1)
ブログに、、ついて (1)
メモ (0)
市民がつくる政治の会 (旧 日本母親連盟)
2021.04.01 (日本母親連盟)は『市民がつくる政治の会』に変更されました。が、変更になったばかりなので、書き換えが間に合っていません。書き換えられた後に、このブログの記事あちらこちらを変更致します。詳しくは下記のURLをご覧ください。
市民がつくる政治の会スタート!(重要)/うつみん(内海 聡)のブログ http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-605.html
気になる、記事とyoutube
このプラグインのアーカイブは
保存しておくサイト・記事・動画集
カテゴリの「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。

new【エミリーの世界につなげよう~Join us~】2021.04.13放送分 MC エミリー ゲスト 内海聡
newコロナ危機誇張の要諦はPCR検査/2021年4月24日   田中 宇
Qアホンという悪魔崇拝/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
新型コロナワクチン考察~後編~医師内海聡はこう考える!(youtube)
新型コロナワクチン考察~前編~医師内海聡はこう考える!(youtube)
ニセ現実だらけになった世界 2021年3月5日/ 田中 宇氏(記事)
永遠のコロナ 2021年2月15日 /田中 宇氏(記事)
Qアノンとは?13の血族とは?決して報道されない真実!本当の陰謀とは⁈船瀬俊介編③(youtube)
コロナ騒動で報道されないアメリカ大統領選!世界はどう変わろうとしているのか?船瀬俊介編②(youtube)
奇才!船瀬俊介氏登場‼地球文明批評家⁈海賊の末裔?しゅんしゅんの歴史とアメリカ大統領選!船瀬俊介編①(youtube)
コロナ危機を長引かせる方法/2021年1月6日   田中 宇(記事)
珍コロがなぜ海外で多いのか?(長いが重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
Qアノンの正体/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
アメノウズメ塾 勤休辞退宣言宣言 人類奴隷化計画2/hibana(動画)
レムデシビルやアビガンの承認(重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(重要記事)
生き残る為のアメノウズメ塾 ~人類奴隷化計画~(youtube)
コロナと今後/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
あなたが菌以上ならわかるPCRのウソ /うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
PCR検査のウソ/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ (youtube)
貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本マネーボイス (記事)
参考 ジェイエピセンターさん 完全監視社会を作ろうとする者が 今何をしているのか
IWJ 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 2014.10.15 (youtube)
コンパクト月別アーカイブ
リンク&インデックス他
このブログをリンクに追加する
ブログ村 読者登録♪
IKEBANA_k花空間 /社会毒を避けたい - にほんブログ村
PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ