ヴィヴィットカラーをポイントに!

05 31, 2014


恵のはな

グラスペディア スモークツリー バラ ガーベラ ライスフラワー


花材/ グラスペディア スモークツリー バラ ガーベラ ライスフラワー    
花器/ 土管風花器をスマートにした形

↓ グラスペディアの画像です。 クリックですこし大きな画像になります
別名: ゴールデンスティック、 ドラムスティック (なるほど、、、しかしドラムより木琴のスティックに見える)
グラスペディアアップ

重力を読む

05 30, 2014


恵のはな

ニューサイラン ライスフラワー


花たちが、自然に止まる位置は、 バランスが取れた位置です。
危うそうで、動きそうで、しかし止まっている。
花たちは凄いね、、、美的に止まろうとする~♪   

花材/ ニューサイラン ライスフラワー    
花器/ 土管風花器のスマートバージョン

エネルギーの暴走 アマランサス4部作-4

05 28, 2014


恵のはな

アマランサス・コーダタス ライスフラワー アルストロメリア


今の私に、ピッタリだわぁ。。。 迷走中!!

花材/ アマランサス・コーダタス ライスフラワー アルストロメリア    
花器/ 土管風花器のスマートバージョン

↓ あのふさふさの垂れ下がったものを 超アップするとまるで別物に見えます。 
クリックで画像が大きくなります
350×アマランサス・コーダタスアップアップ0111

四部作は終了いたしました^^

三又漂白+アルファ

05 27, 2014


恵のはな

三又 ヒペリカム フサスグリ


前回の記事、、の続き、、、試行錯誤でちょっと遊びをプラスしてみました♪
かすみ草が、「木」に見えます。
三又漂白が、巨人の星の「大木」になりました

花材/ 三又 ヒペリカム フサスグリ    
花器/ ハニカム(アクリル・スタジオ ルース)

三又漂白オンリー

05 27, 2014


恵のはな

三又


一種生けです。
漂白、乾燥モノは、ストックしています^^
「ハニカム」で生ければどうなるかなと、、
このように、時々引っ張り出して生けています

漂白、乾燥ものは、水を必要としない、これが作品創りに大きなプラス面になります。
マイナス面は、切り花よりもっと生命感が喪失している事です。
その生命をどう吹き込むかが課題です。
毎回、試行錯誤です^^;

花材は、三又漂白   花器は、ハニカム(アクリル・スタジオ ルース)

溢れ出る感情 アマランサスシリーズ4部作-1

05 26, 2014


恵のはな
アマランサス・コーダタス


花屋さんに、「アマランサスが有れば、お稽古に使いたいのですが」、、、とお願いしていました♪
嬉しいです!! 入荷していました
この色のアマランサスでは、人間の 「どろどろ」 した感情も、さらりと、見せてくれるんではないかなぁーと期待し生けてみました。 
クールなどろどろ感情は、心底に隠されている部分が多いので、むしろ怖いかもね。。。。。。
全部で、四部作の予定です 

花材は、アマランサス・コーダタス    花器は、平行四辺形赤い花器

生徒さんの作品  アマランサス&ライスフラワー <いけばな教室>

05 24, 2014


アマランサス・コーダタス と ライスフラワーの葉取り作業が大変でした。
切り花を長持ちさせる為です、花屋さんに、特にこの二点は、葉を取り外してください~~と。。。

MNさんのはな
MN アマランサス・コーダタス ニューサイラン ライスフラワー
     

MN ニューサイラン アマランサス・コーダタス ライスフラワー



YOさんのはな
YO アマランサス・コーダタス ニューサイラン ライスフラワー

   

Jさんのはな
J アマランサス・コーダタス ニューサイラン ライスフラワー


J アマランサス・コーダタス ニューサイラン ライスフラワー

久しぶりに、このプラスチックの水差しが生かせる花材料でした^^

花を包んである新聞紙を開いたとき、「えぇ、、、花、これだけで~~~」って、、、、言いながら一生懸命「葉取り作業」 取りながら、「葉を綺麗に全部取ってしまった方が、アマランサスが綺麗やわぁ!!」 この後は、花数が少なく、そして色数も、その上シンプルな生け方で、教室は、「ワイワイがやがや」でした☆~~~♪

<花材料>
アマランサス・コーダタス ニューサイラン ライスフラワー     

白い三角の花器に、白いかすみ草一種

05 21, 2014


恵のはな

カスミソウ


私の好きな生け方の一つ 「一種生け」です^^
好きな理由は、
一種類の要素の中に、何種類かの役割を見つけること
一色なので、墨の濃淡の様な面白さを見つけること
花材料によって、あといろいろ、、、、

花材は、かすみ草   花器は、三角形変形型 別名「ヨット」

やっぱり不安定がイイよ♪

05 18, 2014


恵のはな

カスミソウ アルスロトメリア


やっぱり、、、、、、、不安定がイイよ~~~~~♪
何かが、、、、、、、、、、、、、、生まれそうの可能性が・・・・・・・・・・・・・・・・・

花材/ カスミソウ アルスロトメリア    
花器/ 不安定な花器^^

単純な線での構成 小さなヒマワリ

05 17, 2014


恵のはな

ヒマワリ・サンリッチオレンジ フトイ ミリオンバンブー


上の  ↑ 作品が、最初に生けたモノ、 下の  作品は、もっと単純にしたく ミリオンバンブーを省き、ヒマワリの位置を数ミリ右に移動しました。 

下の  作品を置く条件として
広い空間で、置きモノがいっさいなく、作品を置くスペースは横に長~~~い台(棚)で、下部は空間のままという設定だと、 ミリオンバンブーが無い方がピッタリ合います。


ヒマワリ・サンリッチオレンジ フトイ


花材/ ヒマワリ・サンリッチオレンジ フトイ ミリオンバンブー   
花器/ 変形型ひねり花器

プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
コンパクト月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新コメント
リンクフリー
お願い
掲載している写真・イラスト等の著作権は ブログの管理人に属します
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ