水仙葉のみで一種生け

01 31, 2016


一種生けは、結構好きなんです。
一本の素材(ここでは、水仙の葉一枚)の形の曲がり具合、光と影の陰陽、
それらの形と形が創る空間、形と形が創る塊・・・・・・等々

水仙葉



花材/ 水仙の葉のみ


ポリポジューム、ユニークな葉っぱです

01 30, 2016


ポリポジュームの葉先は石化しているのです。
葉一枚ずつ同じ形の石化がないので、そこがまた生けるのに面白いのです^^

シシバタニワタリ(ポリポジューム) ホワイトレースフラワー チューリップ トルコギキョウ アンスリウム蕾



花材/ シシバタニワタリ(ポリポジューム)、ホワイトレースフラワー、チューリップ、トルコギキョウ、アンスリウム蕾


自由に花を並べてみると~♪

01 29, 2016


ハランは、剣山に挿さなくてもいいんだぁ~・・・イリスは、花器に横たえてもいいんだぁ。

柳 チューリップ シマハラン イリス



花材/ 柳、チューリップ、シマハラン、イリス


生け花の枠を飛び出す作品を生けたい♪

01 26, 2016


それは、花展の様な大作でなく、普通サイズ(一般的な花器サイズ)に生けたい☆

アネモネ アンスリウム蕾 カランコエアップルキッズ 庭の葉



花材/ アネモネ、アンスリウム蕾、カランコエ・アップルキッズ、庭の葉


大王松の葉をドライフラワーに・・・

01 26, 2016


・・・それをグシュグシュと大雑把に束ねて挿してみました。
ドライフラワーにした大王松の葉枝が、今は少しずつ茶味を帯びてきています。
渋い茶色と捉えるか、枯れた草と捉えるか、それをどのように生けるか、、、再度挑戦してみます!

大王松葉 水仙葉 アンスリウム蕾



花材/ 大王松葉、水仙葉、アンスリウム蕾


アンスリウム蕾が、じゅんさいにみえる

01 25, 2016


気持ちのみ、軽やかに、身体は動きたくない^^ 寒~~~い

アンスリウム蕾 カランコエアップルキッズ オンシジューム



花材/ アンスリウム蕾、カランコエアップルキッズ、オンシジューム


生徒さん テーマは作品の足元をグーッと締める-3

01 25, 2016


花器に被さっているグロリオサの葉、左の葉先がテーブルに接している長さでした。
その葉先を画像の様に切りました。 不安定さ(動き出すように見せる)が出ました♪
J グロリオサ トルコギキョウ ホワイトレースフラワー シシバタニワタリ(ポリポジューム)0016


↓画像クリックで↑と同サイズになります。Jさんのいつもの締めの器(透明プラスチック水差し^^)です
J トルコギキョウ グロリオサ ホワイトレースフラワー シシバタニワタリ(ポリポジューム)0032


Jさん
花材/ グロリオサ、トルコギキョウ、ホワイトレースフラワー、シシバタニワタリ(ポリポジューム)


Posted in  生徒さん

生徒さん テーマは作品の足元をグーッと締める-2

01 24, 2016


アラジンの魔法のランプみたいな花器です!
取っ手がデザインになっているので、それを生かした花型になっています。
この花材だから、この花器だから、この花型になった、、すべて運命共同体です♪
あっ、それにMNさんの個性がプラス~☆

MN グロリオサ ホワイトレースフラワー トルコギキョウ シシバタニワタリ(ポリポジューム)0010


MNさん
花材/ グロリオサ、ホワイトレースフラワー、トルコギキョウ、シシバタニワタリ(ポリポジューム)


Posted in  生徒さん

生徒さん テーマは作品の足元をグーッと締める-1 敷物の実験付

01 23, 2016


RAさん、画用紙の色を変えて実験しました。
やっぱり、デジカメ撮影は、白い画用紙がベターなんですね。

RA グロリオサ シシバタニワタリ(ポリポジューム) トルコギキョウ ホワイトレースフラワー0005


・現物の生では、黒い画用紙が引き締まってgoodでした。
(実際に飾るときには、この作品では黒っぽい敷物の上の方が花映りが良いようです)
赤い画用紙も悪くはないですが、グロリオサの赤色が作品としてはメインの色なので、マイナス面がでているのだと思います。
・デジカメ撮影では、部屋の一部をトリミングすることになるので、素晴らしい機能を持つ人間の目で全体を見ている設定にはなってくれないので、白い画用紙の方が作品をぐぅーっと引き立ててくれます。


↓ 画像クリックで↑上記の画像と同サイズになりますよ~
AR 黒画用紙で0026 RA 赤色画用紙で0018



RAさん
花材/ グロリオサ、シシバタニワタリ(ポリポジューム)、トルコギキョウ、ホワイトレースフラワー


配色は、サンゴミズキに、シルバーグレーを添えて、大人色!

01 22, 2016


サンゴミズキ ルリダマドライフラワー バーゼリア シルバーブルーニア



花材/ サンゴミズキ、ルリダマドライフラワー、バーゼリア・シルバーブルーニア
花器/ ライフシェルズ


プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
気になる、記事とyoutube
放射能の今後(重要)
内海 聡氏 facebook 2017年7月30日

中国と和解して日豪亜を進める安倍の日本
田中 宇氏 2017年7月31日   

▼自国のメディアの不自由度は内側からは見えない
考えたい、こと
コンパクト月別アーカイブ
全記事表示リンク
最新コメント
リンクフリー
お願い
掲載している写真・イラスト等の著作権は ブログの管理人に属します
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

講座に関するお問い合わせは、どうぞこのメールフォームをご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

レッスンのご案内♪