生徒さん 根締めに、紅葵

08 14, 2016


J パンパス トウガラシ クルクマ スモークグラス 紅葵008


「棒的な、線的な、花材です。 花屋さんには、花モノが多いのです。面のある花材、葉モノは、モンステラかドラセナですね。」

その棒、線的な花材をどう生かして根締めに持っていくか、若しくは造形的に、足元が丸見えで且つバランスがある花型に生けるか、、、とても勉強になりますが、多種多様の花材料に触るのも重要なお稽古なんです。


私のストレス
・多種多様な葉モノ、枝モノが、生け花作品を、フラワーアレンジメントにはない、日本古来の良さを粋に表現(クラッシックでもモダンでも)出来るんですが・・・・・ 生け花を生ける人口が少ない、それが、それらを仕入れない要因なんだろうね。

・花市場には、多種な花材が入荷されているって、教えてもらってたのですが、如何せん、店の店頭に並べて頂かないと、我々消費者が、購入できないですよね。 花屋さんは、珍しい花が売れないと思われているんかしら、花屋さんは、大手スーパーの様ではなく小さな個人店の方が多いので、一対一の接客がメインです。それゆえに、花屋さんが率先して多種多様な花材を消費者に知らせる専門家ではないのでしょうか。なんとかならないでしょうか?それとも、ここはやはり田舎町だから不可能なのかしら。

ps.
お稽古花の予算が1000円ほどなんです。
その予算前後で、花屋さんで私の目で確かめて組み合わせします。
特注商品をできる予算ではないのです。
日常のさり気無い生け花を堪能するには、沢山のアイテム(多種多様の花材)を熟すほど、自然な安らぎのある作品が生けれるようになるのです。
物事はいつもそうなんですが、相反することが現れます。
少しでも、腕を上げてもらいたい、満足を少しでも味わっていただきたい。されど花材が金額内では、揃わない。
これが私の悩みの一つです。



J さん
花材/パンパス、トウガラシ、クルクマ、スモークグラス、紅葵


作品をご覧いただきありがとうございます。
Posted in  生徒さん
プロフィール

恵

Author:恵
独自の作品を創る
生徒さんと私の作品紹介

ランキングサイト
重要!!!!
本発売「医師が教える新型コロナワクチンの正体」内海聡
医師が教える新型コロナワクチンの正体
内海聡の「健康と病気の本質」
https://www.nicovideo.jp/watch/so39764540
文字お越し: 内海聡の「健康と病気の本質」
薬を使わない自然流育児を提唱するスゴい小児科医!
真弓定夫 元真弓小児科院長 https://sugoihito.or.jp/2013/01/5784
市民をつなぐ党 ・ チーム日本
<市民をつなぐ党主催>チーム日本シンポジウムのお知らせ https://nico.ms/so41504811
2023年1/14東京中野、1/28神戸、2/4福岡でシンポジウムを開催します。 これから日本の方向性を決める大事な選挙が続き、私自身のこともふまえて熱く語りたいと思いますのでぜひ会場にお越しください。(by うつみん)
市民をつなぐ党/ホームページ
https://tsukumin.org/
市民をつなぐ党について https://shiminnoto.jp/
脱政党政治のパーシャル連合 チーム日本
https://team-nippon0923.com/
アーカイブ♪記事に貼りつけたURL
カテゴリ 「保存しておくサイト・記事・動画集」 内の記事名「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。
最新記事
カテゴリ
リンクとアーティクル
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキングサイトフォロー!





IKEBANA_k花空間 /社会毒を避けたい - にほんブログ村


PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QR
コンパクト月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ