バクロスTV突撃インタビュー! 高尾山にトンネル掘って、よかったんだっけ?

03 07, 2018


バクロスTV突撃インタビュー!高尾山にトンネル掘って、よかったんだっけ?


https://www.youtube.com/watch?v=YqHlGy8R-oY
2018/02/28 に公開
虔十(けんじゅう)の会の坂田昌子さんが生物多様性の活動に目覚めるきっかけとなった、高尾山高速道路建設反対運動の軌跡。その経験から、市民運動が、どうあるべきかを語ってくれた貴重なインタビュー。
●虔十(けんじゅうのかい)の会
●虔十の会(ケンジュウノカイ)~高尾山の自然を守る環境NGO~


<動画の文面の一部>
司会者:
生物多様性の活動家、きっかけはどういうところだったんですか?

坂田氏:
高尾山って、遠足の山で、誰にも気軽の登れる。高さが599メートル、スカイツリーより低い山、で実は日本では一番植物の種類が多い、1321種、もう、ダントツ。イギリス一国分くらいあります。世界遺産になっている屋久島で、900種類くらい。しかもエリアがすごく狭いので、本当に植物が小さなものから、いろんなものがびっしり詰まっていて、植物が豊かなので昆虫もすごくて5000種類以上、日本三大生息地は、京都の貴船、大阪の箕生、東京の高尾山。生物の多様性の原因は、水が豊かということ(湧き水だらけ)。
こんなに自然の豊かなところに高速道路建設の話し(1980年代に)圏央道トンネル工事の話しが持ち上がった。

司会者:
その時は住民の方はどんな感じだったんですか?

坂田氏:
住民は即座に反対。
なぜかと言うと、圏央道ができる前に中央道が掘られたから。
さっき言ったようにこの辺はすごく水が豊かなんです。
一億年前は、海の底で、いきなり立ち上がった(90度)山なんです。
高尾山輪切りにすると、全地層が縦なんです。
そのぐらいの大変動で日本列島ができているんで、雨が降ると縦の地層と地層の間を水がジャージャー流れている山なんですよ。
人間の毛細血管の様に水が行き渡っていて、これだけの生き物たちが集まってくるというのがある
だけども、トンネルを掘ると何が起きるかと言うと、人間の体に血液が流れていて毛細血管があってお腹を開ければ気圧が変わるので、身体の中の血とか水がお腹を目指して流出しますよね、山も全く一緒なんですよ
だから、山にトンネルを掘るっというのは、気圧が変わって山中の水がそこを目指してしまう。で、本来であればいろんな生き物を生かす水が、全部何も生かすことなく流れてしまう。
ということが、あの中央道の時に起きてしまって、本道が水だらけなので海底トンネルと同じ掘方をやったんですね。セメントミルクを注入して固めて、水って掘れないですから固めてから、ガーッと掘るんですね。
ここに山があって、ここにセメントミルクを注入したら山の中の血管はどうなっているのかわからないんです、今の学問では。
中央道を掘られた時に、小仏川という川の水が、ある日突然真っ白になったんですね。
セメントをこちらから入れたら、こちっからピュッと出てきた。で、本当に生き物がいない川になったり、洗濯物が真っ黒になったり、ゆずが真っ黒になったり、排ガスが集落を這うように流れていろんなことが起きて、高速道路ってそんなものだったんだっていうことを知って、一度自然が壊されたんですが、自然が自分の力で魚が戻ってきたりとかしたんですね、やっと自然が何年も経って戻ってきたとのに、今度は圏央道・・・即座に一度経験しているのでもう冗談じゃないこれ以上お山を傷つけるわけにはいけない。
地元の人にとって高尾山って霊山で、すごい大事な大事な山なんですね。そこにトンネルを掘るという行為が住民の気持ちを・・・・
「司会者:神に触れるっという・・・」そうなんですよね。
即座に皆さん反対で、25年間に渡って反対したんですけども、2011年前から工事が強行されて「土地収用法(日本にしかない)」その内容は公的な目的であればその人の土地を奪ってもよい。国がここは公共目的だと言うとそれがおかしいと言う住民はエゴだと言われる・・・・・

<動画の本題>
この後の動画は、市民運動のやり方とか、どのような行動をしたのか、この動画の本題のお話になっています。
声で~♪聴いてください~☆ 日常トーク的な会話ですよ。

  
プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る
未来の子供のために社会毒を避ける
「お花のある暮らし」の様に平凡で安らぎが根底で保障された生活を望んでいます。

ランキングサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

重要!!!!
内海聡の「健康と病気の本質」
https://www.youtube.com/watch?v=QdJ2eC6VJ-k
文字お越し: 内海聡の「健康と病気の本質」
ワクチン重要文献
Tokyo DD Clinic院長、NPO法人薬害研究センター理事長 内海 聡 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-599.html
薬を使わない自然流育児を提唱するスゴい小児科医!
真弓定夫 元真弓小児科院長 https://sugoihito.or.jp/2013/01/5784
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
いけばな教室 (512)
 生徒さん (502)
 生け花教室でのあれこれ (6)
 レッスンのご案内♪ (4)
暮らしに、少しだけお花を (953)
 春 3-5 (248)
 夏 6-8 (252)
 秋 9-11 (213)
 冬 12-2 (235)
 他 (5)
***************** (0)
社会毒に物申す人・集まりindex (2)
社会毒に物申す人・集まり (256)
 フリーエネルギー(飯島秀行他) (7)
 自然農法!無農薬無肥料 (3)
 市民がつくる政治の会 (2)
 内海聡 (医師♪薬物専門) (56)
 船瀬俊介(ジャーナリスト) (34)
 杉田穂高 アメノウズメ塾 (17)
 ジェイ・エピセンター☆ヒップホップ☆ (1)
 大橋眞 免疫生物学♪ (76)
 コロナ等の動画諸々、主に海外、 (2)
 他の方々の動画諸々 (2)
 近藤誠 (癌セカンドオピニオン) (2)
 安保徹 (免疫学者) (2)
 宗像久男(医師) (2)
 その他、、諸々 (2)
 市民メディアバクロスTVシリーズ編 (32)
 市民メディアバクロスTVワンショット (13)
 市民メディア☆バクロス研究所 (3)
知りたいこと (1)
私の思う色々! (0)
***************** (0)
リンク (4)
 保存しておくサイト・記事・動画集 (2)
 市民がつくる政治の会 (1)
 リンク集 (1)
***************** (0)
雑多 (3)
コメント欄! (1)
ブログに、、ついて (1)
メモ (0)
市民がつくる政治の会 (旧 日本母親連盟)
2021.04.01 (日本母親連盟)は『市民がつくる政治の会』に変更されました。が、変更になったばかりなので、書き換えが間に合っていません。書き換えられた後に、このブログの記事あちらこちらを変更致します。詳しくは下記のURLをご覧ください。
市民がつくる政治の会スタート!(重要)/うつみん(内海 聡)のブログ http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-605.html
気になる、記事とyoutube
このプラグインのアーカイブは
保存しておくサイト・記事・動画集
カテゴリの「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。

new【エミリーの世界につなげよう~Join us~】2021.04.13放送分 MC エミリー ゲスト 内海聡
newコロナ危機誇張の要諦はPCR検査/2021年4月24日   田中 宇
Qアホンという悪魔崇拝/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
新型コロナワクチン考察~後編~医師内海聡はこう考える!(youtube)
新型コロナワクチン考察~前編~医師内海聡はこう考える!(youtube)
ニセ現実だらけになった世界 2021年3月5日/ 田中 宇氏(記事)
永遠のコロナ 2021年2月15日 /田中 宇氏(記事)
Qアノンとは?13の血族とは?決して報道されない真実!本当の陰謀とは⁈船瀬俊介編③(youtube)
コロナ騒動で報道されないアメリカ大統領選!世界はどう変わろうとしているのか?船瀬俊介編②(youtube)
奇才!船瀬俊介氏登場‼地球文明批評家⁈海賊の末裔?しゅんしゅんの歴史とアメリカ大統領選!船瀬俊介編①(youtube)
コロナ危機を長引かせる方法/2021年1月6日   田中 宇(記事)
珍コロがなぜ海外で多いのか?(長いが重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
Qアノンの正体/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
アメノウズメ塾 勤休辞退宣言宣言 人類奴隷化計画2/hibana(動画)
レムデシビルやアビガンの承認(重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(重要記事)
生き残る為のアメノウズメ塾 ~人類奴隷化計画~(youtube)
コロナと今後/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
あなたが菌以上ならわかるPCRのウソ /うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
PCR検査のウソ/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ (youtube)
貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本マネーボイス (記事)
参考 ジェイエピセンターさん 完全監視社会を作ろうとする者が 今何をしているのか
IWJ 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 2014.10.15 (youtube)
コンパクト月別アーカイブ
リンク&インデックス他
このブログをリンクに追加する
ブログ村 読者登録♪
IKEBANA_k花空間 /社会毒を避けたい - にほんブログ村
PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ