山本太郎氏突撃インタビュー!国会って、どんなことできるの?

03 19, 2018


以下の山本太郎氏の発言の通り、色んな動画からの私なりのメモも、一つの情報として、私自身がストックしたく記事を載せています。もし動画を聞いてこれは何かなと・・・思っていただけたら幸いです。
山本太郎氏発言
政党とか政治家を信じないでください。それ山本太郎も含みます。それは信じるもんじゃないんですよ、それは宗教でもアイドルでもないですから、なので必ず疑ってちょうどいいくらい、それに加えてメディアもそう、ネットメディアも怖いです。ひょっとしたらマクロスTVも疑いながら見た方がいいかもしれない。全て信じることは考えることを放棄することだから、情報の一つとして全てを扱うことが大事、鵜呑みにするのではなく自分で考える。そういうことをやっていかないと世の中にあふれている誘導しようとすることとか、嘘というのはなかなか見抜けないですよね。


■山本太郎氏突撃インタビュー!国会って、どんなことできるの?


https://www.youtube.com/watch?v=smk9zvgP1Us
2018/03/17 に公開
長崎の主婦梶原真由美氏が山本太郎氏に突撃インタヴュー。
 
<動画から私なりのメモ>
●参議院議員はどんなお仕事なんですか?

「国会」は法律を作る場所(法律を作られる場所=立法府)
「立法府」が二つある(衆議院と参議院)(選挙のエリアが全然違う)
「参議院」は専門性の高い方人たちが多いというな雰囲気(私は違いますけど/山本氏)」
「参議院議員」は県単位の代表(詳しく知ってないけど何か言いに行かなければならない)(いろんな聞いた話を届けなければならない)変えさせなければならないで進みだしたから
「衆議院議員」は小さな地域の代表(ざっくり言うと)

●バクロスTVに期待することがありますか?

特にバクロスTVに期待すことはないです。ははははは(爆笑)
いや、、それぞれが皆好きなことをやればいいと思う。

●最初の切っ掛けが3.11と聞いておりますので、何か原発についてお話しいただけたら?

原発事故については言わずにおれないという状況になりました
声を上げ始めて、初めて分かったことは「あ、そういうことを言うと仕事がなくなるんだ」。
例えば取引のお得意さんの悪口を言いだしたりとか、商売の邪魔をするようなこと言えば当然排除されない方がおかしいですよね。唾を吐くようなことは、大人のルールで許されることはないのを身に染みて分かったということ。

事故前と事故後では、多くの方が多くの権利を侵害されている。
例えば事故前に普通に生活していたものが事故後にいろんな部分を我慢しなければいけなくなったとか、たとえば洗濯物は外には干さないとか、食べ物を調達する先を考えるようになったとか、分からないけど。
ということで、事故前と同じ生活が送れいない段階で、これは権利侵害と思うんですね。
権利侵害の恐れがあるのは何かというと、先々に因果関係が分からないことにされたまま健康被害を被る恐れもあるってことですよね。はっきりしたことは誰にもわからない。
何よりもそういうことを言ったら考えすぎと言われることも。

少なくても5重の壁で守ってないと安全ではないってこと、放射性物質については電力会社も考えていたんだから
すみません、5重の壁ってなんですか?
原発の中に放射性物質があって何重にも守られている(格納容器とか原子炉建屋とか)と事ですよね。
じゃ、危険じゃないんだったら5重じゃなくてもい1重でもよかったわけだし、野で焼きながら発散して(笑
それだけの多重防護していた理由は何かというと、放射性物質が環境に大量に放出されると、人体に影響がある可能性が高まるってことですよね
それを考えたら、これだけ公害をばら撒いた企業の誰一人逮捕されていない状況・・・
逆に言えば、事故に対して加害者側が被害者側に対して線引きをしていく(保障は、ここまでとかいろんなことに線引きをして)、

元々の基準の数字を高くしていって安全にしますと言う。安全の基準を高くして「安全だ」という数字のマジックを使いだすってことに全く説明がついてない。
そう考えると、兎に角原因の究明をなされていないという段階で再稼働できるわけがない。何よりも原発がなくても電力は十分供給できているじゃないか。
しかも燃料の調達、今は天然ガスが一番安い、石炭も安いけど環境の事を考えたたら天然ガス(1度の発電で、1回動かすごとに3回ぐらい発電できる)

結局、原発の事故を収束するまでにいくらかかると言うと、国が発表しているのは20兆円くらい。民間の試算では50兆~70兆円
1回の事故でこれだけの数字が出ていてそれで終わらない可能性がある。大損失ですよね。ということを考えるとこの先事故が起こらないという保障がない中でこれを続けるんですか?ということなんです。
でもまぁ、確実に原子力と言うものは過去になるべきものというか、それをいつまでも続けたいというのは理由があると。
電力会社・電機メーカー・建設会社だったりとかの利権というか、いろんなものが絡み合ってやめるという決断が出来ないというのが今の政治であると、それはもうありえない話ですよね。
実際に甲状腺を患っている人達もこども達も増えてきている。元々100万人に一人か二人とか言われているところから大きく離れて、甲状腺癌、または疑いと言われる人が増えている中でそれを関係ないと言われたって、じゃあ関係ない理由を説明するか調査する以外になんですけど、たぶんそれはしないという段階ですからね。

●実際山本さんが議員になってから、国会での発言をしてきて実際具体的に何か変わっていった部分はありますか?

原子力については無いと思います
基本的に議員一人でできることはない。あの議員一人で与党側が進めていることに対してブレーキを掛けられることは奇跡に近いと思います
それ以外の部分では、ちょっと対応してくれている部分もありますよ、but時下に発信したことがそうなったのではなく、間とか別の党をかましたりしながら・・・ちょっとは変わっている部分があるが大幅に変えられることではない。やっぱり物事を決められるのは半分の議席がないと難しいですから

●私たち市民がもっと行動して声を上げていかないと難しいですか?

でも皆が決めた政治だから、今は。
今の世の中にある数々の地獄は誰が決めてきたかと言ったら、その基となっているのは有権者なんですね。(私、山本氏を含む)、だから一部の人間にコントロールされる社会を作らないためには、皆が気づいて変えて行くしかないというのが本当のところですよね。

●最後にマクロスTVを見てくれている人たちに、山本さんからメッセージを頂けたらと思います?

そうですね、政党とか政治家を信じないでください。それ山本太郎も含みます。それは信じるもんじゃないんですよ、それは宗教でもアイドルでもないですから、なので必ず疑ってちょうどいいくらい、それに加えてメディアもそう、ネットメディアも怖いです。ひょっとしたらマクロスTVも疑いながら見た方がいいかもしれない。全て信じることは考えることを放棄することだから、情報の一つとして全てを扱うことが大事、鵜呑みにするのではなく自分で考える。そういうことをやっていかないと世の中にあふれている誘導しようとすることとか、嘘というのはなかなか見抜けないですよね。

●私たちが今まで考えるのを放棄して誰かに任せてしまったためにここまでなったと思っているので、その責任を子供たちにこのまま子供たちに引き継がせるわけにはいかないと思う、私たちお母さんたちがもっといろんな行動とか隣の人に一言いうとかそのくらいのレベルで良いと思うのでまずは行動していくことが大事だな思いました。!!

行動するうえで結構重要だなと自分の中で思うことは、自分の知っていることや得意分野を話すとまず引かれます、その内容が普通から考えて「それホント?」とまず疑問詞が付かれてしまう内容は避けた方が良いです、それはもっとあとで知れば良い話で、まずは生活に身近なところから知ってもらう、この国にある貧困の話しだったりとか、働き方長時間労働、低賃金、税金、消費税だったりとか、誰しもが当事者であったり当事者になり得たり周りに当事者がいると思えるような身近な話から始めていかないと、結構熱心に活動していくと自分の18番があったり、これを言えばいいだろうというものが出来てくるですけど。
だから私(山本氏)、原発や被曝のことをまず最初に街頭などで話すときは最初に話しません。


●何から話しますか?

その時の状況によって変わりますけど、まぁ消費税の話しとか、で客層が若めだったら奨学金の話しとか、だってまずこの人が言っていること本当なんだろうかというところから人は判断してくる。皆が身近に自分の事として引き寄せられやすい話から初めていかないと、話している人は一生懸命でも聞いている人はずーっと置いて行かれる。それで結構人間関係が崩れることが多い。ははははは(爆笑)

●こういう活動している人の悩みですね!

周りから見たら考え過ぎな話とか過激に聞こえる話とかはちょっとコントロールした方がいいと思います。自分はやった感はあるけど相手には伝わっていない。
長い戦いであるけどもタイムリミットがないわけではないですけど、そう意味でテンポアップしてやっていかなければいけない部分もあるが、まず相手側に納得してもらうためには
相手側が聞ける話から始めて行くのが重要なんだなぁとこの5年間ぐらいの政治活動で感じました。
   
プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る
未来の子供のために社会毒を避ける
「お花のある暮らし」の様に平凡で安らぎが根底で保障された生活を望んでいます。

にほんブログ村☆FC2ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ 
重要!!!!
ワクチン重要文献
Tokyo DD Clinic院長、NPO法人薬害研究センター理事長 内海 聡 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-599.html
最新記事
カテゴリ
いけばな教室 (475)
 生徒さん (462)
 生け花教室でのあれこれ (6)
 レッスンのご案内♪ (7)
暮らしに、少しだけお花を (884)
 春 3-5 (221)
 夏 6-8 (252)
 秋 9-11 (203)
 冬 12-2 (203)
 他 (5)
***************** (0)
社会毒に物申す人・集まりindex (2)
社会毒に物申す人・集まり (236)
 フリーエネルギー(飯島秀行他) (7)
 自然農法!無農薬無肥料 (3)
 日本母親連盟 (2)
 内海聡 (医師♪薬物専門) (48)
 船瀬俊介(ジャーナリスト) (34)
 杉田穂高 アメノウズメ塾 (17)
 ジェイ・エピセンター☆ヒップホップ☆ (1)
 大橋眞/徳島大学(学びラウンジ) (64)
 コロナ等の動画諸々、主に海外、 (2)
 他の方々の動画諸々 (2)
 近藤誠 (癌セカンドオピニオン) (2)
 安保徹 (免疫学者) (2)
 宗像久男(医師) (2)
 その他、、諸々 (2)
 市民メディアバクロスTVシリーズ編 (32)
 市民メディアバクロスTVワンショット (13)
 市民メディア☆バクロス研究所 (3)
知りたいこと (26)
私の思う色々! (3)
***************** (0)
リンク (4)
 保存しておくサイト・記事・動画集 (2)
 日本母親連盟 (1)
 リンク集 (1)
***************** (0)
雑多 (3)
コメント欄! (1)
ブログに、、ついて (1)
メモ (0)
日本母親連盟マザリー
「Ⅰ.目的」
日本母親連盟マザリーは、食・医療・農業・環境・保育などの問題を広く社会に投げかける啓蒙活動を行い、「子どもたちの未来のために母親や女性たちの力で健康な社会を産み出す」ことを目的としています。
詳しくは ↓ をご覧ください。
日本母親連盟発足
情報は ↓ こちらをご覧ください
日本母親連盟
★日本母親連盟は、総務省に申請されている、れっきとした政治組織です。
★母親だけが参加するものではなく、結婚されていない方全員、女性の方全員、すでに子育てが終わった方全員、男性の方全員が対象になっています。
★日本父親連盟もできました。詳しい情報は ↓ こちらをご覧ください
日本父親連盟
気になる、記事とyoutube
このプラグインのアーカイブは
保存しておくサイト・記事・動画集
カテゴリの「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。

デジタル庁による国民監視社会と宇宙幻想戦争の開戦②③④/ハリマオレポート(記事)
デジタル庁による国民監視社会と宇宙幻想戦争の開戦②③④/カレイドスコープ(記事)
デジタル庁による国民監視社会と宇宙幻想戦争の開戦①/ハリマオレポート(記事)
デジタル庁による国民監視社会と宇宙幻想戦争の開戦①/カレイドスコープ(記事)
▼大田区議会議員奈須りえ氏誰が、何が、新型コロナを深刻化させているのか「無症状感染者がうつすエビデンスも、新型コロナウイルスの論文も無い」
安倍から菅への交代の意味 2020年9月19日   田中 宇氏
コロナのインチキが世界的にバレていく2020年9月2日   田中 宇氏
珍コロがなぜ海外で多いのか?(長いが重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
Qアノンの正体/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
アメノウズメ塾 勤休辞退宣言宣言 人類奴隷化計画2/hibana(動画)
レムデシビルやアビガンの承認(重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(重要記事)
【種苗法改正の意味を理解する上で】/三宅洋平オフィシャルブログ(記事)
生き残る為のアメノウズメ塾 ~人類奴隷化計画~(youtube)
(必読だよ。ここにもビルゲイツが出てくるんだよ)種苗法改正について/三宅洋平オフィシャルブログ(記事)
コロナと今後/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
あなたが菌以上ならわかるPCRのウソ /うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
PCR検査のウソ/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
STOP THE 5G 【全国】ライブ中継/こみ☆まぐ重要 (youtube)
船瀬俊介氏が語る「stop the 5G!」その危険性/神社チャンネル重要 (youtube)
ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会 (facebook)
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ (youtube)
貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本マネーボイス (記事)
参考 ジェイエピセンターさん 完全監視社会を作ろうとする者が 今何をしているのか
人工地震についての個人的意見(長文です)/内海聡 facebook (記事)
IWJ 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 2014.10.15 (youtube)
検索フォーム
コンパクト月別アーカイブ
リンク&インデックス他
このブログをリンクに追加する
ブログ村 読者登録♪
IKEBANA_k花空間 /社会毒を避けたい - にほんブログ村
PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ