今、しつけがあぶない! 前半後半 バクロスTV シーズン2 #8-1、2 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第8回

06 29, 2018


<出演者>
医師 内海聡氏 、芸人ママ くわばたりえ氏、間違いない芸人 長井秀和氏、腎臓内科医 内山葉子氏、兵庫県議会議員 神戸志民党 樫野孝人氏、市民メディアみじょかーれん長崎代表 梶原真由美氏、キャスター 平山秀善氏
<関連記事>
内海聡 記者会見 「児童相談所被害の実態を報告し改善要望」

バクロスTV シーズン2 #8-1 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第8回 今、しつけがあぶない! 前半


https://www.youtube.com/watch?v=OayJh36WLV0
2018/06/27 に公開

バクロスTV シーズン2 #8-2 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第8回 今、しつけがあぶない! 後半


https://www.youtube.com/watch?v=AjHEUMH4q3k
2018/06/27 に公開


<動画の文字おこし、私への備忘録です>
画像は動画よりお借りいたしました。

子どもの頃の躾って、僕らは案外やられてたんじゃないかなと思うんですけど?

・私は3人兄弟の長女なんですけど、お父さんがすごく恐かった。平手打ちのパンパンでした。
女の子にも?
もちろんそうです。学校でも先生にバンバン、先生は竹刀みたいなを持って・・・今は何にもないですもんねそういうものは。
・私はねちょっと特殊なんで、叩いたりはなかったんですか、あんまり良くないことがあったりすると、お祈りをしなさい!って。そうしたら治るみたいな、一般的にどうかなって話しですね。
・私も第一子なんですよね、躾かどうかわからないけど、お姉ちゃんだから我慢しなさいってそういうことも言われたし。母からグーで叩かれたり。
・僕なんかはね、大正4年生まれで、歳の離れた子だったので「正座」させられました。

内海先生、躾も時代と共にずいぶん違ってくると思いますですが?

自分の見た患者さんのその話だけで、やった方がいいのかなと思い、させていただきますけど。
無題-1
精神科の患者さんが、僕のところに沢山来るんですよ。その人の、薬漬けになったりとかしている人の話を聞くと、幼少期からどんな教育やどんな躾をされてきたか、すごい密接に関係してる。で、ほぼほぼすべての精神科の患者さんは親を憎んでいる。例外なく、皆憎んでいる。で、なんでそうなったか、よく出てくる話で言えば、親の都合の方でその躾の話し、中身がきれいごとで有れ無かれ、どいう風にしているか、子どもが子どもとしてとらえるんじゃなくて一人間としてとらえたときに納得できるという内容だったら、しつけに対して恨みを抱くことはない。これは当たり前の事と言えば当たり前の事

押し付けって感じ?

そう、それが殆どです。
これを、親たちは皆、これは躾だと言うんだね。でも子どものころから、大人でも、そうだけど「押しつけジャン、・・・・みんながやっている、こんなんしらねぇ間違っている間違っていいるジャン」これが幼少期からずーっと???教育の中に入っていると、大体精神的にはやられていく。

親を怨みます?
・怨みますかって言うよりか、家族がとんでもなく仲良しなんです。だから叩かれた記憶もあんねんけど抱きしめてもらった記憶もたくさんあって
いいこと言うね~
・だから理不尽なことがあまりなかったかもしれない。一応そこまで叩かんでもいいやんってときもあったんやけど、私が悪い時しか怒られてないから。
それ納得しますよね?
・その時はね。
無題-2
私の周りに塾すごい行ってる子とか、習い事行き過ぎて小学校で円形脱毛症になったりとか、見てて可哀想になりますけどね。でも親はねちゃんと子どもの将来のため思っていっぱいやっているというから何も言われへんけど、

そういう子は当然病気になりますけどね・・・全部辞めさせますけどね。これも同じ事ですが、本人が納得して楽しく習い事をやってる時は、弊害が起こることはまずない!当たり前なんですよ、心理論ですね。

躾ってそれぞれの家でいろいろあるじゃないですか、で、親によっては、自分の親の教育が良かったって思ってそれをやる人と、親のやり方を反面教師てして違うやり方をやるいろんなパターンがあるので、どれが正解かは難しいけど、言えるのは、色んな人と接点が増えるほど、良い方向に行くと思うんですよ。昔は兄弟が多いとか、近所のオッチャンおばちゃんと話しするとか、おじいちゃんおばあちゃんが居ったりとか、色んな姿が見えるでしょう、今その接点が減ってきて核家族してるし、マンションになっているし、御近所付き合いがないというと、これがすべてになると、ちょっとマズイことが起こりやすい。

その分スマホとかFacebookとか InstagramとかSNSで繋がるみたいなもあると思う。

僕はそのこれはすごく良いなと思っているのは、
無題-3
地域の少年野球のチームが少年たち80人入っているんですよ。で、入団の条件が、父親も入団することで、お父さんも80人なんです。皆コーチとか監督とか運営とか皆やるから、一人の息子が80人のおやじの顔を知るんですよ。マジで顔見知りになるから「健太どうしとんや」って皆(いろんなおやじ)から声をかけられるから治安も良くなるし、こんなおとうちゃん居るやって、自分の父親以外を知ることができる。とっても良い状態ですよね。

いいそれ!簡単なことで、それ良いですね!
無題-4
小学校入学したら、なぜかおやじが全員合宿させられるねん。お父さんだけが、校長や他の教員の皆さんと、なんとおやじが一泊二日で泊り、学校の理念なんかを聞いたりするんだけど、その後で、自己紹介で、おやじがこれをやっていると、こんなことするんやと喋るわけで、一晩一緒に過ごすと仲良くなるって、次運動会や文化祭で顔見知りばかりになる、お父さん同士が。そうするとモンスターペアレントが生まれないし、どうやって学校を良くするかすごいねポジティブな意見ばっかりが出て来る。だからね学校運営の仕方とか地域のコミュニティ自治会とかの運営の仕方を変えると、結構良くなる。

結構ヒントありますよね。

俺の話しはウケないんだなってことが良くわかりました。(笑)

内山先生どうですか?

今仰るように、孤立化すると言うのが一番の問題で、そうすると救いを求めて書籍だったりとか、SNSなんかに救いを求めるんですけど、皆いいことしか書いてなくって、現実子育てをやってて褒めるだけで、叱らない子育てなんてまずできない。実際子どもって楽しいわぁ~となると調子乗ってしまってやっぱりどっかで大人がセーブしないといけないからどっかで監視下に置かないといけない環境なので、そこのバランスを取るためには、少し厳しい言葉だったり偶にはケガをしない程度に手を上げることだったり、必ず必要なんです。で、追い詰められた親がどんどん悪循環に回ってしまって、大人の方も子どもの方も、精神的に追いやられるってことも良くあるので、そのみんなの何かのツール、その中で参加できない当然シングルマザーの人もいるだろうし、お父さんだってどうしても仕事で都合つかない方がいたときの、その救いの方法とか。実際乱れたことも表に出せる世の中とか、いい写真ばっかり、いい話ばっかりじゃなくて、悪いところだったり、弱いところを見せるべきで、全然皆完璧じゃないんだって所を見せ合う場所とか機会があったらいいんじゃないかと思うんです。

実際、躾って、3人もいらっしゃればいろいろと自分自身も学びながら変えて行っているんと思いますが実際どうなんですか?

躾って子供の為だと思っているんですけど、どっかで自分の為っていうか・・・例えば怒るときに、この子にどうと言うよりか、私ちゃんと怒っているっていうのを、ここの隣にいる人に聞こえるように言っている自分がいる時もあるし。この子の為とおもっている自分がいらいらしてたらぎゃーっと怒るし、いらいらしてなかったら、またまたってってこともあるし、結局自分勝手だなと思いますね。躾どうというより育児が。

もちろん感情で怒っては駄目っていう話になるじゃないですか、愛情で叱らないと感情で怒るって子どもって結構敏感に感じる。でもある意味僕は嫌なのは、親がすごくカッコつけてる躾って嫌なの。うちなんかはおやじが大正4年でしょ、怒るときはホント怒っているわけ酒飲んで帰ってきて、仕事がどうとかこうとか荒れているのを見て、親は頑張ってるんだろうな綺麗ごとじゃない。感情があるから家族だし、僕が泣いちゃうときもあるだけ、父さんもあるんだろうなぁーとかね、カッコつけてない家族って僕はね好きな方です。子供にとっては学んでるとかね。


小児科の先生で、ぼくも懇意にしている有名な先生がいらっしゃるんですけど、その人の教えをいつも参考にしているんですけど、まずそういう先生が言うのは逆で、「大人より子どもの方が賢いからお前ら黙れ」そういうノリなんですよね
子供の方が判断力があり、雰囲気を掴む力があり、脳の容量も大きくて、すべて理解力がその方が高い。「しつけは本来お前らごときがする必要がない」そういうノリなんです。


それすごくわかる。ただ単に長く生きているだけの話なんです、こっちは。逆に子どもに教えられていることの方が多い。

親の言うことは決し聞かない。それが良くってもさえ聞かないから、親が自分の感情で言っていることは全く聞かない。それをすぐに察知して、しかも計算して子供は考えるけど、親がやっていることで良ければそれは真似る。昔から教え方が決まっていて三歳になったら肌を、最初は肌をくっつけてなければいけない、母乳育児するのもそう。そのあと手を握るのはいつから何歳まで、その後には目を向けるのは何歳まで、全部昔から教えがあるわけです、昭和の時代のある意味の良い子ども能力の高い子どもがいたわけです。それがなくなってしまったっていうのが今の状態。

子どもに任せると言うのは厳しい理屈かなと思います。

今の子供は、やっぱりなんというのかな、スマホも全部そうですけど、中学生は裏で何やっているのかわからない、、なのでお気持ちはよくわかる。けど大人の方から基本的に変わって、核家族も全部そうだけど、そういうところから見直していく方策と、あと僕らが大人が社会的におかしなことをやってる事を、自分たちが変えようとしない限り子供たちがいう事なんかを聞くわけがないですよね

スマホだってアレですよね。

親がバンバンスマホやってるのに子どもにやめろって言っても、中々止めれない。スマホが悪いとと言うより、親が子供を膝に座らせてスマホを一緒に見ているならまだまし。じゃなくて子どもを放ったかしにしてスマホをやってるんだったら、これ毒ですよね。そういうことも大人は考えていない。


無題-7

SNSは社会環境として昔にはなかったものを我々は手に入れてしまったから、これにあわせてルールを変えて行かないとダメなんですよ。うまく使ったらすごく便利なんです。だから使い方を間違うとね、いじめも起こっているし、色んな誹謗中傷もあるし、とんでもないことが起こっているので、理解してルールを作るということに一歩踏み込まないといけないだけど、地方地自体ってねネット全然できてないんですよ。スマホの使い方わかりません

規定というより使い方を知らない。?

抑々、ものすごいIT化が遅れている。

仕事でね、高校生と仕事することがあるじゃないですか、めっちゃTwitterやるじゃないですか、案外なるほどなぁと思ったのは、友達に言えないんだって、本当に生活の中で起きているヤバイことはTwitterに書けない。「自分が困難になっちゃっている」言わない、皆から言われるから言わない。親に言わない。Twitterにも書かない、親にも知らせない、拡散しちゃうから、好きな子にも好きでない子にも。

例えばね、いじめでも自殺でも、冶自体は受付電話と設けているです。でも子どもがそこに電話して相談しますかと?!「いじめられていますとか自殺したいとか」ものすごいハードルが高い、だったらネット上にあふれている、ちょっと不安とか怖いとか困っているとかいうのを、見て探して、黄色信号の子どもを見つけるような事をしないといあかんのやけど、電話設置しているから大丈夫ですってところも多い。


今の話とちょっとつながるけど、この躾がらみで言うと、叩かれてそれを虐待扱いとか言うのはまだわかるけど、その前に虐待を管理しているのは、日本で児童相談所っていうところなんですね。その児童相談所というのが病院より最悪
無題-8
児童相談所と児童福祉が癒着しているんですけど、癒着していて子供を囲い込んで、虐待されてなくても虐待しているってつくちゃって、虐待されていない子どもでも児童養護施設に放り込んで、薬漬けにするって言うのが今横行している。児童養護施設で何割くらい精神薬を飲んでいるか知っています?

9割ぐらいじゃないですか?

想像していったんでしょ。基本的には6割以上の子たちが薬漬けにされているその子たちは皆家に帰りたいという、「お前のうちは虐待しているから帰ってはいけない」って言うんだけど、全部蓋を開けて調査してみたら虐待じゃねえじゃん、これ。僕らもその相談を、日本だけでも、僕自身だけでも1000人いますから。
無題-9
児童相談所は本当に殺されるような児童虐待されている子供は、救ってはいけないことになっていますから!

そんなわけないやん、何その話

基本的に児童相談所のシステムの問題なんですよ、これをね医療でいうと、健康保険が出来高だったらよかったという話がありましたけどそれと同じで、児童相談所も児童虐待の案件を増やすとお金が入ってくるシステムになっています。1人頭35万円です

何なんそれ、私は子供の命を守るためにそういうところがあるっと思っていたんのに。

だからおかしいと思わない?実際ニュースで児童虐待されて死んだ子がいますよ。それって児童虐待数はずーっと横ばいで変わらないですよ。増えてる増えてるはただの印象操作で、何も変わってはいないんだけど、ニュースで扱っている児童虐待されて死んでいる子は、だいたい児童相談所は介入してませんよね。例えばここホントにヤバイ殺しかねないって、児童相談所に相談しても保護されないか、保護されても三日で帰ってきます。その家族に返されてしまう。

なんで?

だってめんどくさいから!
無題-10
同じ札束35~40万円くらい、そうすると何をすればいいかと言ったら、本当に虐待されているやくざまがいみたいな親を扱うというのは、めんどくさいこと、はなはなしいので児童相談所に働いている職員は福祉の事とか、心理学のこととか、まったく勉強していません。ゴミ捨て場みたいなところ行政のなかで、そういう分野もある。 専門家の専の字もない、児童心理なんか誰も勉強していない。だって皆それ知らないでしょ?

僕これ、法務省と厚生省に陳情してきましたから、何人も、日本でめちゃめちゃ有名なカウンセラーとか、弁護士さんとかで行ったんですよ問題は法務省も厚生省も認識している認識してるんですけど、児童相談所は日本の法律で独立した機関なので、管理するのは実は法務省でも厚生省でもなく、一応名目上は管理機関になっているけど、それぞれが独立しているから「何も言えない!」っていう意味の分からない話なんです。児童相談所って元々、戦後から始まった時は戦災孤児を保護するという目的のためであって、虐待を守るためにやってるわけではない。あの時の法律をそのまま受け継いでいますから、今の時代には全くそぐわないし、虐待だ、虐待じゃない、とかいろいろ問題があっても、えっとね、法律上は何も担保されてなくて、児童相談所に入った子どもとは一切会えないし、一切電話できないし、全くなにもできないことになっています。それは海外から見てもおかしくて国連は「日本は世界で最悪の人権侵害国家だ」と名指しで批判してますから。アメリカだったらまだね、裁判したり会ったりできるんです。その映画もありますが「アイアムサム」それってね子供が取り上げられるんですよ、周りから見てもそんなの理不尽じゃないかとでも取り上げられちゃんです。でも一応弁護士さんが協力してくれて裁判なり、一応その話は最後はハッピーエンドになるんだけど、
日本はそれ出来ないいですよ。
これ僕、著書も書いてあって、事例もいっぱい載せてあるんですけど、その中に書いてあるのが、これ国会議員は絶対動かないし、動いてくれてもどうしようもないので、えぇ、地方議員がやるしかない!と、そういうことになっているんですけどね。実際そういう具合になっていて、それと同じは話しなんです。助かった人戻ってきた人は、全部地方議員がらみで戻ってきている

そうなんやーーー

要は、皆さんの税金で給料貰っているから、それをチェックする役割なんです。もっとどんどんつかわないと・・・

何かあったら、振れる(樫野氏へ)から良いけど、そんな人ばっかりじゃないんですよ。

児童相談所が全部そうでもないかもしれないけど、仮にあったとして、今仰ったように、方法としてはどんな方法があるか教えてもらいたいんですが?地元の県会議員さん市議会議員さんに相談する時に、行政はどういうところに行ったらちゃんと取り扱って・・・・?

それぞれすべての担当窓口に相談の電話なりあるんですよ。間違いなくあるんですよ。ただ、行政が優先順位を後にしたり、守ろうとしたり、若しくは大丈夫ですよって隠蔽したりがあるので、(隠蔽が殆どです/内海氏)行政を動かすために議員を動かしてくださいってことなんです。議員が動いたら行政が動かざるを得なくなるから。
プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る
未来の子供のために社会毒を避ける
「お花のある暮らし」の様に平凡で安らぎが根底で保障された生活を望んでいます。

にほんブログ村☆FC2ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ 
最新記事
カテゴリ
いけばな教室 (467)
 生徒さん (454)
 生け花教室でのあれこれ (6)
 レッスンのご案内♪ (7)
暮らしに、少しだけお花を (861)
 春 3-5 (221)
 夏 6-8 (246)
 秋 9-11 (186)
 冬 12-2 (203)
 他 (5)
***************** (0)
社会毒に物申す人・集まりindex (2)
社会毒に物申す人・集まり (203)
 フリーエネルギー(飯島秀行他) (7)
 自然農法!無農薬無肥料 (3)
 日本母親連盟 (2)
 内海聡 (医師♪薬物専門) (41)
 船瀬俊介(ジャーナリスト) (34)
 杉田穂高 アメノウズメ塾 (17)
 ジェイ・エピセンター☆ヒップホップ☆ (1)
 大橋眞/徳島大学(学びラウンジ) (25)
 他の方々の 講演他 (4)
 近藤誠 (癌セカンドオピニオン) (2)
 安保徹 (免疫学者) (2)
 宗像久男(医師) (2)
 その他、、諸々 (2)
 大西つねき!(フェア党) (12)
 辻村ちひろ! (1)
 市民メディアバクロスTVシリーズ編 (32)
 市民メディアバクロスTVワンショット (13)
 市民メディア☆バクロス研究所 (3)
知りたいこと (25)
私の思う色々! (2)
***************** (0)
リンク (4)
 保存しておくサイト・記事・動画集 (2)
 日本母親連盟 (1)
 リンク集 (1)
***************** (0)
雑多 (3)
コメント欄! (1)
ブログに、、ついて (1)
メモ (0)
日本母親連盟マザリー
「Ⅰ.目的」
日本母親連盟マザリーは、食・医療・農業・環境・保育などの問題を広く社会に投げかける啓蒙活動を行い、「子どもたちの未来のために母親や女性たちの力で健康な社会を産み出す」ことを目的としています。
詳しくは ↓ をご覧ください。
日本母親連盟発足
情報は ↓ こちらをご覧ください
日本母親連盟
★日本母親連盟は、総務省に申請されている、れっきとした政治組織です。
★母親だけが参加するものではなく、結婚されていない方全員、女性の方全員、すでに子育てが終わった方全員、男性の方全員が対象になっています。
★日本父親連盟もできました。詳しい情報は ↓ こちらをご覧ください
日本父親連盟
気になる、記事とyoutube
このプラグインのアーカイブは
保存しておくサイト・記事・動画集
カテゴリの「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。

グノーシスのスマートシティーは東洋思想を超えられない/ハリマオレポート(記事)
グノーシスのスマートシティーは東洋思想を超えられない/カレイドスコープ(記事)
ダボス会議「グレートリセット2021年」が経済崩壊を予告/ハリマオレポート(記事)
ダボス会議「グレートリセット2021年」が経済崩壊を予告/カレイドスコープ(記事)
ソーシャルディスタンスも自粛もマスクもいらない(Live配信2020/6/10)大西つねき氏(youtube)
珍コロがなぜ海外で多いのか?(長いが重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
Qアノンの正体/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
アメノウズメ塾 勤休辞退宣言宣言 人類奴隷化計画2/hibana(動画)
レムデシビルやアビガンの承認(重要)/うつみん(内海 聡)のブログ(重要記事)
【種苗法改正の意味を理解する上で】/三宅洋平オフィシャルブログ(記事)
生き残る為のアメノウズメ塾 ~人類奴隷化計画~(youtube)
(必読だよ。ここにもビルゲイツが出てくるんだよ)種苗法改正について/三宅洋平オフィシャルブログ(記事)
コロナと今後/うつみん(内海 聡)のブログ(記事)
あなたが菌以上ならわかるPCRのウソ /うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
「人類総マイクロチップ接種計画」ナノチップとスマートダストの目的 (記事)
PCR検査のウソ/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
STOP THE 5G 【全国】ライブ中継/こみ☆まぐ重要 (youtube)
船瀬俊介氏が語る「stop the 5G!」その危険性/神社チャンネル重要 (youtube)
ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会 (facebook)
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ (youtube)
貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本マネーボイス (記事)
参考 ジェイエピセンターさん 完全監視社会を作ろうとする者が 今何をしているのか
人工地震についての個人的意見(長文です)/内海聡 facebook (記事)
IWJ 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 2014.10.15 (youtube)
検索フォーム
コンパクト月別アーカイブ
リンク&インデックス他
ブログ村 読者登録♪
IKEBANA_k花空間 /社会毒を避けたい - にほんブログ村
PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ