テレビでは話せない ここだけの本当の話 市民バクロスTV 種子法スペシャル! #2

10 01, 2018


かなり参考になる記事
種子法の問題点

出演者
農家の方々、山田正彦氏 元農水大臣、岡本よりたか氏 無農薬野菜栽培農家、増山れな氏 映画監督、平山秀善氏 市民メディアバクロスTV キャスター・プロデューサー、

テレビでは話せない ここだけの本当の話 市民バクロスTV 種子法スペシャル! #2


https://www.youtube.com/watch?v=x8VAXupT6xM
2018/09/26 に公開


<動画の文字お越し(今回画像がたくさんあり、かなり省きました)その画像に出演者の言葉が載っています。画像は動画よりお借りしました>

日本の農業

今回伝えたい話は、日本の農業 農業関係者に聞くと
・種子法という法律が無くなる。
・種がこれからの大きな要素になってくる。
無題-1

今年(2018)4月に廃止された種子法の事
・消費者も深く関係する法案だった!
・今回栃木県で農家を営む人たち 種子の専門家で討論会を開きました。

そもそも「種子法」とは?
・主要農作物種子法(以下「種子法」)は稲・麦・大豆の種子の開発や生産・普及を都道府県に義務づけていました。
・それは野菜などと違い短期間での種子の開発普及が困難であること・・・などの為です。
・この制度の下で都道府県は試験研究の体制を整え地域に合う品種を開発してきました。
・都道府県では開発された品種の育成・遺伝的特性が失われないよう保存・品質管理などを毎年行っている。
無題-2

それはどういうことか?
・昨年(2017)の暮れに次官通知っていうのを農水省のがあったんです。
・これまでの原種・原原種・優良な種子を増殖してきた制度を「いずれ皆さん止めてしまいなさいよ」と、そして「予算もつけませんよ」という趣旨なんです。
・都道府県の役割としてその通知の中にこう書いてあるんです。
「民間の種子を参入(種子)を作ってしまうまでの間は原種・原原種の維持をしなさい。その間にこれまでの各都道府県の知見は全て民間に提供する役割を担う」 という通達を出したんです。

各都道府県ではその地域独特の米・麦・大豆の品種を推奨品種として守ってきた。
今後は民間企業が担う!! これによりメリットもあるが問題も出てきている。

・これまでの制度が無くなる予算もつけられないってことになったら、当然これまでのコシヒカリとか各県で(お米の品種)300種類くらいある、そういったものが維持できなくなる。
今でもずいぶん試験所を回りましたけど場長さん達が言っているのは、この三年間人員の補充がないんだと、我々が定年退職したら伝統的な固定種のお米の種子は作れなくなります・・・と。

人によって守られてきた技術・知識の流出 地域特有の品種を守れない可能性も・・・!?
・種子法廃止で民間企業が参入することで、各都道府県で培った、種の保存のノウハウが全て企業に渡ってしまう可能性も。
・もしかしたら、外国企業が特許を取ってしまうかもしれない?私的財産権も、と言うことは種が乗っ取られていく可能性も?
・諸外国では起きている、非常に品質が似ていると(企業の種からできた作物)当然そこは区別がつかないもんだから、範囲を広げて(色や形他など)権利を主張される。
・法律関係なく民事っていう形で農家が訴えられる。
・結局裁判になったら負けちゃう可能性がある。

この種子法廃止によって、種子を持つ企業から訴えられる可能性が!?
・種を持つ企業が絶対的な力を持ってしまうことなど、農家の皆さんが不安を解消されていないのが現状のようです。


しかし種子法廃止には、農家の方にとって大きなメリットがあります
無題-3
・種子法はある意味、国と各都道府県によって種の独占的扱いでしたが、種子法廃止で、既存の種子メーカーや新規参入企業が稲・麦・大豆の種子を扱えることで、競争力が生まれる考えもあります。
・実際に種子法によって推奨品目となっていない野菜・果物の多くは民間企業が開発していたんです。
無題-4
田畑が自分所にあるんだから、必然的に農家だろうが中学校ぐらいからの思いで。
農業というものをやろうとしたときに、やはり生活のための生業なんですよ。
とある団体が、農業者って一体自給いくらなんだろうと計算してみましょうと、179円という数字が出た。それが現状の農家の立ち位置なんだろうな・・・

実は、コメの使用量は、毎年8万トンと減少傾向にあり
無題-5
・米を作る農家の収入は落ちていくばかり。
・このままでは農業は衰退の一途を辿る一方・・・
・従来のやり方を変えて行く必要性!
無題-6

その大きな可能性として
無題-7

例えば大手民間企業が、種から育成・管理・販売等全て一括して行うとしたら
無題-8

企業が農家を会社化、種を合理的に育成させAIで管理、、
無題-9

少ない人材で楽に稼げるかっこいい職業に変貌しうることも考えられます
無題-10

┃種が商品になって行くと言うのは不思議な気がしますが、国が今種子法を廃止したということには、理由があるんだと思います。
┃国がすすめたことなんで私たちにとって不利になることはないと思うんですけども~
┃いかがでしょうか平山さん
┃議員さんによるとまず参入障壁を低くすることがTPPでもありまして、やはり民間企業が参入しやすくなる。国際競争力を高める、この2点を話されている方が多いですね。
┃実は今こういった動きについて主婦の方を中心とした市民の方のアクションが始まっています。

無題-11
今年(2018)の4月から種子法が廃止されましたけど、その前に兵庫県は「県の条例」を作ったんです。
兵庫県知事からの直接な話だったらしいですが、その酒米が(企業の品種改良により)F1や遺伝子組み換えになったら大変だ。だから固定種のままで県としてはその種子を続ける。新潟県も埼玉県も条例を作りました。
そして各県で色んな美味しい米伝統的な固定種を残していこうという動きはもう始まっています。

現在その地域の種をどうやって守っていくのか市民が考え行政に働きかけていく市民立法の動きが出てきました・

そして、栃木県では農家の声を聞き賛同する市民する人々も!
栃木県の市民団体も種子法廃止の撤回を求める動きが始まっています。
実際に働き方をして変えられる前例があったので、それはじゃ栃木でもやってみようということで、これから議員さんにアプローチをしていって実際に条例の方に対して働きかけようと思っています。


種子法廃止についてあなたはどう思いますか?
種子法廃止の最大の目的は遺伝子組み換えの種
(恵/現政府だから種子法廃止はヤバイ)
次週(#3)に続く・・・
種子法スペシャル! #1

  
プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る
未来の子供のために社会毒を避ける
「お花のある暮らし」の様に平凡で安らぎが根底で保障された生活を望んでいます。

最新記事
にほんブログ村☆FC2ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ 
カテゴリ
日本母親連盟マザリー
「Ⅰ.目的」
日本母親連盟マザリーは、食・医療・農業・環境・保育などの問題を広く社会に投げかける啓蒙活動を行い、「子どもたちの未来のために母親や女性たちの力で健康な社会を産み出す」ことを目的としています。
詳しくは ↓ をご覧ください。
日本母親連盟発足
情報は ↓ こちらをご覧ください
日本母親連盟
★日本母親連盟は、総務省に申請されている、れっきとした政治組織です。
★母親だけが参加するものではなく、結婚されていない方全員、女性の方全員、すでに子育てが終わった方全員、男性の方全員が対象になっています。
★日本父親連盟もできました。詳しい情報は ↓ こちらをご覧ください
日本父親連盟
気になる、記事とyoutube
このプラグインのアーカイブは
保存しておくサイト・記事・動画集
カテゴリの「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。

自然農法家 モリンガファーム 赤嶺彰弘さん (youtube)
STOP THE 5G 【全国】ライブ中継/こみ☆まぐ重要 (youtube)
船瀬俊介氏が語る「stop the 5G!」その危険性/神社チャンネル重要 (youtube)
政権崩壊、トランプ健康不安、銀行と地価下落、社会主義/カレイドスコープ姉妹サイト (記事)
ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会 (facebook)
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ (youtube)
バビロニア魔術で日本経済を崩壊させる国際通貨基金/カレイドスコープ (記事)
貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本マネーボイス (記事)
やすとみ歩「怯えた人々が指導する社会は滅亡する」  (youtube)
5Gの影の部分に隠されているステルス性の人口削減計画/カレイドスコープ (記事)
社会主義からAIエンペラーが統治する共産主義へ向かう/カレイドスコープ (記事)
Qの救世主、ドナルド・トランプ。 (youtube 字幕付き)
参考 ジェイエピセンターさん 完全監視社会を作ろうとする者が 今何をしているのか
主婦のための山本太郎問題解説/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
人工地震についての個人的意見(長文です)/内海聡 facebook (記事)
山本太郎講演問題についての個人的意見/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
IWJ 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 2014.10.15 (youtube)
全記事表示リンク
検索フォーム
コンパクト月別アーカイブ
リンク
PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ