【バクロス研究所】 第2回放送!~果汁100%ジュースの罠!?~

10 02, 2018


子どもたち、お友だち、お父さんお母さんへの動画になっています♪

【バクロス研究所】 第2回放送!~果汁100%ジュースの罠!?~


https://www.youtube.com/watch?v=7sQgHWHDktA
2018/09/27 に公開


<動画の文字お越しです。画像は動画よりお借りしました>

無題-1

「100%の果汁しか飲んでいません!」

そこが今日の研究課題なんだよ。

果汁100%ジュースと言うのは、果物を絞ったその絞り汁だけが100%入っているジュースとそんな風に思ってないかな?

「え、違うんですか?」

実は世の中に出回っている(市販)多くの果汁100%ジュースは、ほとんどが本物ではない!?

「果汁100%ジュースって書いてあるのに、そんなことってあるんですか?」

「どういうことかわからないので説明していただけますか?」

では、今日は果汁100%の真相を明かしていきたいと思う。
無題-2
さあ、ここに市販されているオレンジジュースをいくつか持ってきた。

「いつも飲んでいるものはこれです~」

よく見ると何か書かれていないか?

「濃縮還元」

この濃縮還元これが曲者なんだね。

「えぇ、何でですか?100%と書いてありますよ」

それでは濃縮還元これについて解説していきたいと思う。
無題-3
濃度を濃くしておいて使うときに水をたして100%に戻す。
「濃縮」したものを「還元」するから「濃縮還元」と言うんだね。

「100%なのに果物の果汁がそのまま入っているんじゃないんですね、ショック」

消費者は兎に角安いものを求める、そのニーズに製造メーカーが編み出した方法

「何で濃縮還元だとコストが下げられるんですか?」

良い質問だね!
例えばこんな理由がある
無題-4

普通に考えたら100円やそこらで1リットルちかくも入った果汁100%ジュースが買えるなんておかしいと思わない?

まぁそれもね、実現できたのも、この濃縮還元という記述があるおかげでもある。

「ほんとうの果汁100%ジュースはどう選べばいいの?」

良い質問だね!
それはパッケージに記載されているものをよく見るということだ。

どこをみればいいの?

まずは裏面などに書かれている「原材料名」をよく見ること、そこにもし果汁以外のっものが入っていたら純粋な果汁100%とは言えないよね。
果汁100%ジュースなら、できれば「濃縮還元」ではなく「ストレート」と記載されているものを選んで欲しいだ。


「そっか!「濃縮還元」じゃなくって果汁がそのまま入っている「ストレート」なんだ!」

まあ全てでないが・・・「ストレート」と書かれている100%ジュースの方が身体にも優しいし美味しいし何かといいのは間違いないぞ。

無題-5
「えぇ、そんなに味が違うんですか?」

そんなに気になるか?飲んでみるか?
無題-6
ここに3種類のオレンジジュースを用意した。
1.果汁100%ストレートジュース
2.果汁100%の濃縮還元ジュース
3.果汁40%オレンジジュース
いまからこの3つを飲み比べて、どの製法で作られたか当ててもらう。

「濃縮還元は味が濃く、ストレートの方が味が薄かったが、つぶつぶ感がありこれがストレートだと思った」
「世の中には、本物だと思い込ませられていることが多いですよね、特に食べ物や飲み物について、本物かどうか見極めるいい方法はあるんですか?」

良い質問だね!
食べ物、飲み物について、裏側に必ず「原材料名」が書かれている。
それをチェックする癖をつけることだな。

どういう風にチェックすればいいのですか?

単純なんだけど、その商品の中にどんなものが入っているかそれを知ることが大事だね、特に商品に関係ないものが入っているとか、あと聞いたことないものが入っている、こういうものに関して疑ってみるのも大事だね。

例えば100%ジュースにはこういう記載になっている。当たり前にことだが、使った果物の名前しか書いてないね。
無題-7

濃縮還元のを見てみよう
無題-8
「オレンジ/香料」と書いてある。
先ほどの説明でも聞いたように、濃縮還元の作業で素材そのものの香りを失ってしまうことがある、だから香料を入れることでカバーしているんだね。

果汁40%オレンジジュース
無題-9
これは言うまでもなく、果汁だけでなく、酸味料も糖類まで入っている、つまりジュースとはおよそ関係がないものまで入っているってことなんだよ。

「こう見たら一目瞭然ですよね」

だから大事なことは、何度も言っているが、自分が買おうとしている商品の中に何が入っているか、それを裏面を見てねしっかりと確認することが大事なんだよね。
そしてこれが絶対というわけではないのだが「原材料名」に沢山のものが記載されていないものを選ぶ、これも大事なことなんだよ。

何でかと言ったら、本来の素材と関係ないものが多く入っていれば入っているほど、それは本物とは言えないからからだよ。

まずは何が入っているかのか確認すること、それができるようになったら、本物を選べる確率がグーッとアップする。


「はい、よくわかりました」


/動画のコメンタリー転載

さあ、早くも話題沸騰!バクロス研究所!!
バクロス研究所は10歳から24歳までの研究員候補生とともに
世の中の不思議なことや気になることを研究!

今回は「果汁100%ジュース」について研究しました。
果汁100%っていうけど、
果物の絞り汁だけで出来ているわけではないってホント?
今、ほとんどの果汁100%ジュースは
「濃縮還元」という製法でできてるというけど
それってどんな製法なの?
そんな「果汁100%ジュース」に対するあれこれを研究しました。

ちょっとふざけたり、おちゃらけたりもするけど
やっていることは至って真面目な内容です。
所長には日本と中国をまたにかけて活躍されている
俳優:小松拓也さんをお迎えしました。
小松拓也さんWiki ⇒ https://goo.gl/AhS1AF

不思議なことや気になることは何でも研究!
バクロス研究所をよろしくお願いします☆

【研究員候補生募集!】
アナタもバクロス研究所に出てみませんか?
撮影はアットホームな雰囲気なので、未経験でも全然OK!
ぜひご応募くださいね。

=募集要項=
〇10歳~24歳までの男女
〇今現在プロダクションなどに在籍していないこと
〇都内、もしくはその近郊まで来れる方
〇保護者の付き添いが可能な方※18歳未満のみ

【取り上げて欲しいテーマ募集!】
〇こんな内容を研究して欲しい
〇こんな疑問を解明して欲しい

などなど、どんなことでもOK!
どんどんバクロス研究所までお送りください。

上記の送り先メールアドレスは
bakuken@citizen-channel.com
までお願いいたします。
またご意見やご質問、ご要望などもお気軽に!

『企画・制作:一般社団法人 市民メディア連合会』
/転載ここまで

本日2記事アップしました。質素な素朴な生け花作品をアップしました。
一つ↓の記事までのスクロールをありがとうございます。
  
プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る
未来の子供のために社会毒を避ける
「お花のある暮らし」の様に平凡で安らぎが根底で保障された生活を望んでいます。

最新記事
にほんブログ村☆FC2ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ 
カテゴリ
日本母親連盟マザリー
「Ⅰ.目的」
日本母親連盟マザリーは、食・医療・農業・環境・保育などの問題を広く社会に投げかける啓蒙活動を行い、「子どもたちの未来のために母親や女性たちの力で健康な社会を産み出す」ことを目的としています。
詳しくは ↓ をご覧ください。
日本母親連盟発足
情報は ↓ こちらをご覧ください
日本母親連盟
★日本母親連盟は、総務省に申請されている、れっきとした政治組織です。
★母親だけが参加するものではなく、結婚されていない方全員、女性の方全員、すでに子育てが終わった方全員、男性の方全員が対象になっています。
★日本父親連盟もできました。詳しい情報は ↓ こちらをご覧ください
日本父親連盟
気になる、記事とyoutube
このプラグインのアーカイブは
保存しておくサイト・記事・動画集
カテゴリの「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。

自然農法家 モリンガファーム 赤嶺彰弘さん (youtube)
STOP THE 5G 【全国】ライブ中継/こみ☆まぐ重要 (youtube)
船瀬俊介氏が語る「stop the 5G!」その危険性/神社チャンネル重要 (youtube)
政権崩壊、トランプ健康不安、銀行と地価下落、社会主義/カレイドスコープ姉妹サイト (記事)
ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会 (facebook)
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ (youtube)
バビロニア魔術で日本経済を崩壊させる国際通貨基金/カレイドスコープ (記事)
貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本マネーボイス (記事)
やすとみ歩「怯えた人々が指導する社会は滅亡する」  (youtube)
5Gの影の部分に隠されているステルス性の人口削減計画/カレイドスコープ (記事)
社会主義からAIエンペラーが統治する共産主義へ向かう/カレイドスコープ (記事)
Qの救世主、ドナルド・トランプ。 (youtube 字幕付き)
参考 ジェイエピセンターさん 完全監視社会を作ろうとする者が 今何をしているのか
主婦のための山本太郎問題解説/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
人工地震についての個人的意見(長文です)/内海聡 facebook (記事)
山本太郎講演問題についての個人的意見/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
IWJ 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 2014.10.15 (youtube)
全記事表示リンク
検索フォーム
コンパクト月別アーカイブ
リンク
PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ