15.「原発と放射能」内海聡の内海塾

01 03, 2019


関連動画・記事
●Goto & Tanaka: The Current Situation of Fukushima Daiichi and the Challenges Ahead  (youtube 田中三彦氏&後藤政志氏 日本外国特派員協会 会見映像 オフィシャルサイトFCCJchannel 2017/02/27 に公開)

●あまりにも無責任すぎる!原子力規制委員会の正体――広瀬隆×田中三彦対談<中篇> (diamond)
●後藤政志が語る、福島原発事故と安全性 (ホームページ)



15.「原発と放射能」内海聡の内海塾


https://www.youtube.com/watch?v=NosO66ZlNDQ&list=PLSKgmcUBqSed1nwFBii_VlUuHu7fmOs7G&index=15
2015/01/22 に公開

<動画の文字お越しです。画像は動画よりお借りしました。画像クリックで少し大きめの画像になります。>



放射能、放射線はどういう風に人体に影響を与えるかの話をこれからします。

無題-1

これは有名な話で、一番影響が出るというのは、やはり甲状腺がんだといわれています
ニュースもさすがにこれを出しますね、チェルノブイリも、なんでもそうですけど、IAEA(国際原子力機関International Atomic Energy Agency)って組織があって、その組織でも一番先行指標、唯一っていってもいい、
それは嘘なんですけども、
唯一と言っていい先行指標は甲状腺の問題とヨウ素の関係だといっているわけ、他にもいっぱいあるのにね、そんなこと言っちゃってと思うのですけども、とりあえず参考にすると、こういう風に、甲状腺がんがやはり増えてくるというようなことになります。
その時に重要なのは、放射性物質の影響とかは数年たってから出てくるってことです。
ここが一番重要ですよね。
今3年半くらい経ちました。(2015/01/22 に動画公開)もうすぐ4年。
4年ぐらいまでならまだ大丈夫。大丈夫という言い方はわるいですよね。で、5年経って、6年経ってから急速に増えてきます
ここに一番の問題がありますね。
放射性物質は、慢性毒性を発揮する代表格だから、で、それでも
今福島で公式に発表されているだけで甲状腺がんは何人いるかわかりますか?
去年の段階で106人(2014年)ぐらいが公式に子供の甲状腺がんだと認められている、3年の段階ですよ
これですよ(画像の表を指さして)この後2年か3年経つと少なくてもこくらいになりますね。
そうすると何倍になるかわかりますか?
まぁ20倍か30倍にはなりますね。20倍から30倍になる、そうすると今100例とすると2000件とか3000件とかになるかもしれませんね。
でも、それも隠ぺいする手筈はすべて整っています。
それはあとから政治の話に出てきますけど、これ甲状腺がんだけです。

これはベラルーシの話ですけど、
これだけを見るとですね、すごい大変だと思うかもしれませんが、癌の症例数だけでみると左の数字ですよね、これでみると40とか30なんですよね、
甲状腺がんというものは通年もともとそんなに出るもんじゃない。
出るもんじゃないけど、40例じゃまぁいいじゃんと言われると、困っちゃんですけども、
日本の場合はそういう風にはいかない。
これは甲状腺がんだけとっても人口密度が違うわけです。

そこにもっとも重要な問題がある。
単一の疾患をもたらさない。甲状腺がんだけを病気としてもたらすんだったら、別に高々しれているんです。
そうじゃないっていうところに、放射性物質の恐ろしさというか問題点があるということですね。
これは(画像の図)3色で塗っていますけども、これは別にこの図でなくてもそうですけども、
幼児であればあるほど問題が出ます。
若ければ若いほど出る、

老人であればあるほど出ません。
放射性物質で、老人が影響を受けてどうたらこうたら、たいしたことない。リスクは確かに上がります、上がるけどたいしたことない。

それより問題は、妊婦・女性・そして幼児ですね。
はい、一番は妊婦です、今妊娠している人が一番最悪というか一番気にしなければいけない。
でも全然気にしてませんよね今の人。
それが現実、そして生まれた赤ちゃん、そのあとは幼児という風な感じでリスクが増えてくる。
わけですけど、そういう風に子供に必ず付けを払わすと、これが日本人の特性だということですね。



無題-2

これは、同じような、別の州の事故の発生推移。
同じように5年6年経ったら出てくる。
これは甲状腺がんに限ったことではないです、白血病であっても、他の病気であってもすべて5年~6年経ってから出てくる。大体白血病なんかはピークは9年目とか10年目とか、そういうデータが多いですよね。
でいう風なことになってます。


無題-3

あとは疾患率

皆さんは甲状腺がんをもしかしたら恐れるかもしれませんが、甲状腺がんは、大きな問題ではないぐらいなんです。
そこに問題があるんですね
今の話しだけを聞いただけでも甲状腺がん問題だと思いますよね、この先もしかしたら2000人という子供が甲状腺がんになるかも知れないと、いう風な話になったら  悪性腫瘍の発症率は高々しれています

ベラルーシでいってもほかのところもそうですけど、チェルノブイリ話でいうと

一番の問題は心臓、放射性物質というのは、心臓に一番影響を及ぼす。セシウムなんかもそうです、カリウムも同じですから、心臓というのは、カリウム・ナトリウム・カルシウムとかそういうミネラルチャンネルを中心にして動くんですね、それを狂わす作用があります、だから心臓疾患非常にもたらしやすい
実際福島とかの統計でも
心臓病の入院患者とか、重症になって入院しているとか、死んでいるという数ものすごい増えています、実際に。本に書いていますけども、ちょっと数字ね、ぱっと私頭に出てきませんけど、増えているんですよ、他の開業医なんかも「なんか最近心筋梗塞増えてない~?」って、言っている人いますよ。
実際国家統計なんかでも
心臓病の病気数とか入院数とか、日本の国家レベルの統計でも増えています。病死数も増えています。
3年の段階で増えているんですよ。さあこれからどうなるんでしょうね。
でも、それは、みなさんノイローゼのせいにされますからね。もっというと生活習慣病のせいにされますからね
みなさんが恋愛してドキドキしても、それは恋愛のせいにされるわけです。違うかもしれませんね、セシウムのせいでドキドキしているのかもしれません。
実際に一番影響を与えるのはここ(心臓)なんです
あとね、その他の要因、あと泌尿系にも結構出ます。膀胱がんとかよく出ますけども。
その他の要因って何かわかりますか?
これもはっきり言って一つに限られます。
これは精神病です。
あの~いわゆる、うつ病っぽいような、そんな感じになったりとか、狂ったり、知能が低くなったりとか色々そういうものを含めてですけど、日本語でいうと「原発ぶらぶら病」なんです。ネットで探すと出てきます。知能が下がったり、鬱になったり、やる気が出なくなったりとか、何をしたらいいのかよくわからないとか、目的がはっきりしないとかそういう風な、漠然とした恐怖、何かよくわからない。
これもノイローゼのせいにされてます。
同じ社会環境にあるにも関わらず、変化が生じるそれも国家内の中でも、それはノイローゼではないと、チェルノブイリでも他でも結論がついている。
けど、日本ではノイローゼのせいにされます。
そうすると、私がアホかと言っている精神科とかああいうところにつなげられる。
そういう構図になっている、マッチポンプになっている。


無題-4

ちょっとおさらいですけど、福島原発どういう感じだったのか

あと10分ぐらいなので、お浚いしていきながらあと政治の話に入っていきますけど、
3月11日14時46分、、陰謀論のところでも話しましたけど、この数字何を意味するかみなさんも考えてもらえば、
公式には1号機、2号機、3号機が稼働していて、4~6号機は点検中でした。
これも実は嘘だったことがわかっているんですね。
「あ、地震が来た」ということで、15時27分に津波が来て、非常用発電機使用不可能になったと、一応公式発表です。
これも嘘だということがわかっています。
3月12日15時36分に水素爆発が起こったとニュースででた、ということになっています。
これも嘘だというと嘘なんかな
「ただちに影響はない」と有名な枝野君が言っていましたけども、
皆さん思い返してみてください。
海水の注入を、無駄でしたね本当にね、ヘリコプターからぐわーっとね、ほとんどかかってねえじゃんと、それくらいのことやってましたけど。
あれも全部演技でやっている
ホウ酸の添加をしたりとか、ベントしたんですね
これは問題ですね。
これもすげえ超濃縮蒸気、放射能をバーッと振り撒きながら、という風なことがわかっているわけであとで爆発爆発爆発、建屋を全部むき出し、すべて壊れていく、っていう風になって、色んな所にひたすら放射性物質が降り注いだと。
それで、いくら市民が馬鹿だといっても、測ったり色々して多くの地域で高濃度の放射線物質が確認されたと。
これは今ほとんどは数字上はね、かなりまだまだ誤魔化されているというのが、今の実情で、海外の研究機関の方が、まだ数字を正確に近く抑えていると、というのが実情みたいですね。


無題-5

まず陰謀論でもなんでもございませんがよく言われている話、原発そのものは津波では壊れていません

<関連動画>
●Goto & Tanaka: The Current Situation of Fukushima Daiichi and the Challenges Ahead (youtube 田中三彦氏&後藤政志氏 日本外国特派員協会 会見映像 オフィシャルサイトFCCJchannel 2017/02/27 に公開)
42:40~
<この動画の津波に関する部分を文字お越ししました。>

これでまず津波の問題、これは国会事故調が指摘した基本的に重要な問題
なんですけど、いまだに解決しておりません。
ここでですねステーションブラックアウトですね、SBOが津波によってもたらされた、津波が起こしてという風に普通は理解されておりますけども、1号に関してはそのことはですね明確にそうだと断定できない問題を抱えています

無題-c

で、東京電力はですね、3月11日、15時35分に津波がですね東京電力の福島発電所を襲ったいう風に、これを断定しております。
これは、ファイナルのレポート最終報告書に断定しております。

ところがですね、実際は、これに英語で書いてあるのでお分かりいただけると思いますけど
15時35分、ここに津波の波形を測定している機械があるのですがこれが記録です。
確かに15時35分にここに大きな津波が来ています、あまりにも大きいので計測器が壊れてですね、これ以上は取れてないのですが、ここに、大きな津波が来ていることはわかると思います。
一見これが15時35分です。東京電力は15時35分に津波が着岸しているといっているので、一見これで正しいように思えます。

無題-d

ところがですね、場所が、15時35分、この箱系津波の測定されている機械が設置されているのはここです(図+)原子力発電所から1.5km離れたところにある。

無題-e

もうここで間違えております。
そこで国会事故調で我々の計算ではですね、計測機が設置されているところから原子力発電所まで到達するのに大体2分以上かかるという風に
そうしますとSBOはですね、実は15時36分、一号機に関しては36分ぐらいに起こっている。ということは津波が到達する以前にですね一号機がSBOに入ってしまったというそういう可能性があるのです。
そうすると、何のために、どうしてですね、何が起きてSBOが起こったという問題を考えていけないという問題を抱えています。
もしそうだとすればですけども、



これ、結構普通に新聞でも取り上げられました。
後藤政志さんと田中三彦さん、有名な人たちですね、今でも講演なんかされています。私より詳しいと思いますけど
この人たちは、事故の原因は地震がきて、揺れたことだけで駄目だったと、老朽化しているので、バリッと壊れて、その段階で終わっていますよ、と言ってるんですけども。
公式に否定しています。
これは、否定していても無駄ですね、海外の研究機関は、もうそれすでに研究っていうか証明しちゃっている
このアンドリアス・ストールという人は非常に有名な人で、ノルウェーの大気研究所の人で、「ネイチャー」に発表してんですけども、すごいたくさん出ていると、チェルノブイリより多いものが出てるのもある、チェルノブイリとよく比較しますけど、どっちが上でどっちが下は私にとってどうでもいいんです。
多分広域に広がっているだけだったらチェルノブイリの方が広がっています。ただ、人口密度は圧倒的に日本の方が多いですし、あと核種が違います。原発で作っているものが違うんですよね、プルトニウムようなものがないとかそういうものがあったりして、だから日本の方がはっきり言って厳しいかもしれないそれくらい思っておいた方がいいくらいなんです。
チェルノブイリと同じようなことにこれから日本はなっていくというのに、皆関係ないと、皆その辺を歩いているんですよね、それどうなんだということを考えないと。
で、その時に重要なのは、キセノン133、これ空気に散布されるものですね、揮発性があるから、それと測定できるわけだから、キセノン133は地震発生後、直後から出ている。
津波が来てから出るのだったら、津波によって、それで電源が失われて、電源を失われることによって、どこかに亀裂が入ったり爆発したり、することで出た、で、そうするとその時は格納炉は守られたっていう話になるんです。
割れているんです、簡単に言うと、

これね、なんでこの話をしなければいけないかというと、これ再稼働につながるから

これから今再稼働(2015)することが決まっているんです。結局地震の加速度ガル、耐久できる加速度数は原発よって決まっているです。大体700とか800ガルなんですけど、実際に地震で大きいやつ、東日本大震災もそうだし、他のおおきな地震は1000とか2000ガルに耐えられない。耐えられないとすぐ割れちゃうのです。それでも耐えられるって言ってますね、「耐えられるから再稼働できますよ」って言ってるんですね。
嘘なんです、だから

追記:

●全ての原発は違法.wmv 広瀬隆氏

https://www.youtube.com/watch?v=b4gm619_qK0
2012/06/13 に公開

3.11事故後、広瀬隆氏のこの講演動画(3:37 これは、一部になっています)を拝見しました。これ「原子炉立地審査指針」があるのならすべての原子力発電所は、そもそも建設することすらできず、再稼働なんて不可能だと。
”大きな事故、地震、津波、台風、洪水etcのある場所には原発は作れない”と。
しかし、その後、いつの間にか立地指針からその文面が消えているのを、講演動画でそれを聞いた覚えがあるのですが、それを検索中に「みんな楽しくHappy♡がいい♪」さんがブログに詳しく記事にされているのを見つけました。

<続報 >原子力の憲法「原子炉立地審査指針」からいつの間にか消された文章(広瀬隆氏の講演あり)


index
社会毒に物申す人・集まりindex (主に人名で、そしてカテゴリー別に、)

  
プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る
未来の子供のために社会毒を避ける
「お花のある暮らし」の様に平凡で安らぎが根底で保障された生活を望んでいます。

最新記事
にほんブログ村☆FC2ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ 
カテゴリ
日本母親連盟マザリー
「Ⅰ.目的」
日本母親連盟マザリーは、食・医療・農業・環境・保育などの問題を広く社会に投げかける啓蒙活動を行い、「子どもたちの未来のために母親や女性たちの力で健康な社会を産み出す」ことを目的としています。
詳しくは ↓ をご覧ください。
日本母親連盟発足
情報は ↓ こちらをご覧ください
日本母親連盟
★日本母親連盟は、総務省に申請されている、れっきとした政治組織です。
★母親だけが参加するものではなく、結婚されていない方全員、女性の方全員、すでに子育てが終わった方全員、男性の方全員が対象になっています。
★日本父親連盟もできました。詳しい情報は ↓ こちらをご覧ください
日本父親連盟
気になる、記事とyoutube
このプラグインのアーカイブは
保存しておくサイト・記事・動画集
カテゴリの「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。

首都封鎖の次の経済崩壊と大量失業時代に備える/ハリマオレポート 重要 (記事)
政府が密かに手に入れていたロックダウン権限を検証する/videonewscom (youtube)
コロナウィルスに対する緊急提言/大西つねき氏 (youtube)
自然農法家 モリンガファーム 赤嶺彰弘さん (youtube)
STOP THE 5G 【全国】ライブ中継/こみ☆まぐ重要 (youtube)
船瀬俊介氏が語る「stop the 5G!」その危険性/神社チャンネル重要 (youtube)
ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会 (facebook)
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ (youtube)
バビロニア魔術で日本経済を崩壊させる国際通貨基金/カレイドスコープ (記事)
貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本マネーボイス (記事)
5Gの影の部分に隠されているステルス性の人口削減計画/カレイドスコープ (記事)
社会主義からAIエンペラーが統治する共産主義へ向かう/カレイドスコープ (記事)
参考 ジェイエピセンターさん 完全監視社会を作ろうとする者が 今何をしているのか
人工地震についての個人的意見(長文です)/内海聡 facebook (記事)
IWJ 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 2014.10.15 (youtube)
全記事表示リンク
検索フォーム
コンパクト月別アーカイブ
リンク
PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ