講座の部屋♪

08 11, 2014


III 講座の部屋(わいわいガヤガヤなアトリエ)だよん

この様な講座の部屋(大中小様々なモノあり)で、講座名「花空間♪ 流派にとわれない生け花」をやっていますよ~
ちょっと講座の雰囲気を見て貰いたくアップしました。
因みに、これらの画像は、少し早めに行き、皆さんが来られる前に、撮影しました^^

講座の部屋ノーマル正面0
↑ 講座の部屋後部から撮影。


講座の部屋斜め後ろから
↑ 講座の部屋斜め後部から撮影。


壁に向かって茶色
↑ 先ず、壁に向かってテーブルを並び変えます^^
壁とテーブルは、しっかり隙間を作ります。(作品の奥行確保)
皆の背中を作品のバックにするのではなく、
壁の白い色をバックにした方が作品のバランスが見やすくなります。
生けている間でも、お互いの花型を見たり、「その生け方の案いいな」とか、 
後部に余裕があるので、見に行っていますーー(あちこち、うろうろ)


壁に向かって茶色アップ - コピー
↑ テーブルは茶色なのです。
花の形・色のバランスを見るには、無彩色の白色が一番良いです。


壁に向かって白画用紙
↑ そこで、白色画用紙をテーブルにのせます。
皆さん汚れる(水とか花粉とか・・)のを気にして、
白色画用紙は、作品撮影の時に置きます。
幸い壁が白いので、花型・色合いのバランスは、大体分かります。
そのあと、生け上がった作品の下に画用紙を敷いたとたん、


「わぁ~、雰囲気がぜんぜん違うわ、、やっぱり白い色で、花型のバランスがハッキリ良く分かる、、いいね」だって^^
one 40
皆に、喜んでもらえて、面白いとか楽しいとか言ってもらえるのは、嬉しいです♪

最後までお読みいただき有難うございます。 


関連記事
生け花教室での机の並べ方の工夫♪
レッスン内容
講座のご案内/コープカルチャー姫路田寺


2 Comments
By むく08 11, 2014 - URLedit ]

 台風上陸のニュースに気になりましたが、大丈夫でしたか?
 立派な教室ですね。
 「流派にとらわれない俳句」っていいですね。
 流派を、固定概念や既成概念やタブーといった言葉に置き換えて考えてみたりしています。
 どんなアートも、人間の心を開放するためにあるもので、拘束するものではないはず、と。
 感動とは心の開放であって、心が萎縮する方向に感動はないと思います。
 が、ややもして流派やルールが先になってしまうのは人間社会の悲しい常でしょうか。

 17文字の俳句は文学ではなく文芸、アートだと思っています。
 言葉である俳句を、活花のように視覚的に鮮やかに詠むことは難しいことです。
 イメージができた人にしか解ってもらえないとも言えますし、それが出来た人には解ってもらえる、あるいは感動してもらえる、とも。

 言葉は文字として残りますが、活花は残らない。
 俳句との一つの違いでもあり、花を活けることはまさに一期一会の極みかと。

 私も叫びたくなってきました。
 「俳句空間☆を楽しむ ・・・にとらわれない俳句」♪

By 08 11, 2014 - URL [ edit ]

むくさん、こんばんは。

ご心配いただき有難うございます。
大丈夫でしたよ。
この土地柄は不思議と大きな災害が少ない所なのです。


 >「どんなアートも、人間の心を開放するためにあるもので、拘束するものではないはず、と。
 感動とは心の開放であって、心が萎縮する方向に感動はないと思います」
   ↑
むくさんと同じ思いです。

流派は、存続すると言う使命があります。
その使命は、「アート」を楽しむ事の間に矛盾を生みます。
その使命を実行するために「教本(他流派との差異を表すもの)」があるのです。
「教本」は、とても素晴らしく出来ています。しかし流派の存続の為と捉えれば、学校の詰め込み教育(狂育)と同じです。
「教本」は、ヒント集と捉えれば、矛盾ではなくなります。

「アート」は、自分を表現するものであり、誰かの見本通りに創る事ではないと私は考えています。
もっと大事なことは、「アート」は、教えるモノではない、と。。。
教室は、私も含めて仲間が集まり刺激を受けながら、自分独自の作品(美しくなくてもイイのです、エネルギーを放つのです)を創る、それが目的です。

文芸、アートの俳句は、日本らしい美学ですね、言葉からイメージを膨らませ、それをこころで絵を描き、相手の俳句を詠む。

むくさん、大いに叫んでください!!
「俳句空間☆を楽しむ ・・・にとらわれない俳句」♪


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

恵

Author:恵
暮らしに花(生け花)を!
木・葉・花を今風に飾る
未来の子供のために社会毒を避ける
「お花のある暮らし」の様に平凡で安らぎが根底で保障された生活を望んでいます。

最新記事
にほんブログ村☆FC2ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ 
カテゴリ
日本母親連盟マザリー
「Ⅰ.目的」
日本母親連盟マザリーは、食・医療・農業・環境・保育などの問題を広く社会に投げかける啓蒙活動を行い、「子どもたちの未来のために母親や女性たちの力で健康な社会を産み出す」ことを目的としています。
詳しくは ↓ をご覧ください。
日本母親連盟発足
情報は ↓ こちらをご覧ください
日本母親連盟
★日本母親連盟は、総務省に申請されている、れっきとした政治組織です。
★母親だけが参加するものではなく、結婚されていない方全員、女性の方全員、すでに子育てが終わった方全員、男性の方全員が対象になっています。
★日本父親連盟もできました。詳しい情報は ↓ こちらをご覧ください
日本父親連盟
気になる、記事とyoutube
このプラグインのアーカイブは
保存しておくサイト・記事・動画集
カテゴリの「<保存しておく記事・動画>」にストックしています。

自然農法家 モリンガファーム 赤嶺彰弘さん (youtube)
STOP THE 5G 【全国】ライブ中継/こみ☆まぐ重要 (youtube)
船瀬俊介氏が語る「stop the 5G!」その危険性/神社チャンネル重要 (youtube)
政権崩壊、トランプ健康不安、銀行と地価下落、社会主義/カレイドスコープ姉妹サイト (記事)
ヤバすぎる緊急事態条項の改憲発議を阻止する会 (facebook)
古館伊知郎が訴える緊急事態条項の危うさ (youtube)
バビロニア魔術で日本経済を崩壊させる国際通貨基金/カレイドスコープ (記事)
貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本マネーボイス (記事)
やすとみ歩「怯えた人々が指導する社会は滅亡する」  (youtube)
5Gの影の部分に隠されているステルス性の人口削減計画/カレイドスコープ (記事)
社会主義からAIエンペラーが統治する共産主義へ向かう/カレイドスコープ (記事)
Qの救世主、ドナルド・トランプ。 (youtube 字幕付き)
参考 ジェイエピセンターさん 完全監視社会を作ろうとする者が 今何をしているのか
主婦のための山本太郎問題解説/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
人工地震についての個人的意見(長文です)/内海聡 facebook (記事)
山本太郎講演問題についての個人的意見/うつみん(内海 聡)のブログ (記事)
IWJ 「虐待していなくとも…」親の同意なしで一時保護、親子の面会禁止のまま長期間隔離、子どもへの危険な薬物投薬 ~医師・弁護士らが児童相談所被害の実態を報告 2014.10.15 (youtube)
全記事表示リンク
検索フォーム
コンパクト月別アーカイブ
リンク
PV(ページビュー)アクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ